筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ポケモンGOフェス2020に参戦しました!伝説、色違い、シャドウミュウツーなど

2020年7月25日、26日 家族でポケモンGOフェスに参戦しました。 うちは今年が初参加でした。 例年は横浜などの会場に出向いて限定のポケモンを捕まえるイベントのようです。 今年は家から参戦してても楽しめるように工夫されていました。 www.dorathemute.com…

KAWAI「CN29」電子ピアノ購入。息子に習わせつつロマサガのバイエル練習します

2020年7月10日 息子がピアノを習うことになりました。ちょうど1年前。幼稚園の年長から「習いたい!」と言い続けていました。 僕は息子が楽器を習うことに関しては大賛成! 楽器が将来の役に立つかどうかは何とも言えないですが…一芸として身につけておくと…

リョカッキ「アメダマ」のMV撮影。キャンピングカーは超おすすめ。

2020年7月 世間ではコロナウイルスが猛威を振るっています。そんな中、我々のバンド「リョカッキ」はミュージックビデオ(以下MV)の撮影をすることになりました。 アメダマという代表曲。梅雨の曲です。 もちろん様々な意見はあると思います。 ただ全ては茨城…

ポケモンGOのレイドバトル初参戦。デートでキュレムをゲットすればモテると思う

2020年7月 ポケモンGOを再開しました。 少しずつ慣れてきたので、レイドバトルに参戦するようになりました。 www.dorathemute.com 新型コロナウイルスの影響で「家にいながら楽しめる仕様」 リモート(遠隔、ジムから離れている)でも敵へのダメージが減らな…

リョカッキ「アメダマ」のMV撮影。筑波山の古民家で

2020年7月 世間ではコロナウイルスが猛威を振るっています。そんな中、我々のバンド「リョカッキ」はミュージックビデオ(以下MV)の撮影をすることになりました。 アメダマという代表曲。梅雨の曲です。 もちろん様々な意見はあると思います。 ただ全ては茨城…

エニタイムフィットネスでの筋トレを再開。行政が安全なエリア、感染対策をしている店の評価をして欲しい

2020年7月 世間ではCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染者が大幅に増えています。とはいえ、重傷者数と死者数は少ないです。検査数が増えているから感染者数が増えているという政府の説明は間違っていないと考えています。 僕の住んでいる茨城県も東京から持…

データで勝つ三人麻雀を読む。MJモバイルで大苦戦中

2020年6月の記事 2020年4月よりMJモバイルという麻雀アプリを始めました。ちなみに天鳳、雀魂のアカウントも作ってあります。 ※後述する四麻、三麻で上級段位になったら一区切りする予定でした 息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介しま…

近所の子に誘われて、ポケモンGOを再開。

2020年6月の記事 2016年夏にリリースされて、大大大ブームを巻き起こしたポケモンGO。僕もリリース当初は躍起になってプレイしていたのですが… どこに外出するにもスマホいじり続けていることを嫁に注意され、半年も持たずにアンインストールしてしまいまし…

変形性膝関節症は治らないのに、なぜリハビリをするんですか?と聞かれた話

2020年6月の記事 ここ最近、仕事関連の真面目なツイートにもぼちぼち反応がありました。今回は変形性膝関節症について。過去にはこんなの書いてました。 www.dorathemute.com 痛みなど炎症症状が強い場合、運動によって変形を助長させる可能性があります。変…

CRPSの理学療法。手関節、足関節外傷後に痛みが引かない症例。刺激を与えて慣れさせる治療

2020年6月の記事 過去にこんな記事を書きました。関節が柔らかすぎると痛みが出やすく、慢性化しやすいのではないか? www.dorathemute.com これは、現状でも答えが出せていません。関節が硬くなっている場合は、動きを柔らかくすると痛みも緩和される場合が…

Roland「4XCAMERA」アプリでback numberの弾き語り多重録音。1人バンド配信のすすめ

2020年6月 音楽活動を全面的にストップしていたのですが 「何かできることはないか?」とバンドのLINEグループに投げかけてみました。 遠隔でのセッションは課題が山積みだったため、スマホアプリで多重録音をして各種SNSやyoutubeにアップできないかと考え…

ソシャゲ初心者の僕が、ロマサガRSに課金してどうなったか?

2020年6月の記事です。 ロマンシングサガ・リユニバース(以下ロマサガRS)は初期からプレイしていました。もう1年半になります。 ロマンシング サガ リ・ユニバース「1.5周年記念 聖王とランス巡礼祭」PV アンケートには「原作のロマサガ3で語られなかった…

まずいプロテインを買ってしまった時の対策!まずは薄めて飲め!

2020年6月の記事。 2020年3月から開始した牛乳プロテインの置き換えダイエットの結果 体重76.5kg→70.5kgの6kg減です。身長は177cmあります。 これがどんなもんかというと… 二の腕、ふくらはぎに血管が浮き出て 腹筋の上4区画とは毎日会話ができるようになり…

息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介します。

2020年6月。コロナウイルスによる自粛期間中に麻雀熱を発症してしまいました。 スマホで「セガのMJを中心にプレイしていたら何と! 息子にも麻雀熱が伝染してしまいました… 10年ぶりくらいのオンライン麻雀だったので、序盤のフルボッコから、どうにか「覇者…

おすすめのプロテインバー3つ。父の日、高齢者でも食べられそうなもの

2020年5月。茨城県はもうすぐスポーツジムが再開になると思います。 最近は仕事の疲れとストレスがすごくて、帰りにコンビニでプロテインバーを買うことがあります。店員さんもコロナウイルス対策が大変そう。お疲れ様です。 そしてプロテインバーは、以前よ…

ロマサガ3リマスター「ミカエル編マスコンバット」③ビューネイ、アビスの魔物、おまけ

ラストになります。2019年に書こうと思っていたのですが、現在2020年5月20日。今からロマサガ3を始める方の参考になれば。 www.dorathemute.com www.dorathemute.com マスコンバット。個人的に使用頻度の高い戦術は… ・疾風陣 ・統率回復 強 ・情報操作系 で…

ロマサガ3リマスター「ミカエル編マスコンバット」②野盗、リブロフ、神王教団との戦い

ロマサガ3関連の記事です。 ミカエル編の続き。 www.dorathemute.com 野盗3連戦、ラストまでに削られないこと ミカエル編マスコンバット「野盗3連戦」①ラビット。背水の陣。傭兵がじりじり押すだけで退却させられるパターンあり。#ロマサガ3 pic.twitter.c…

外来リハビリの感染症対策について。理屈だけでなく「不安を取り除く」目的もあること

2020年5月2日 新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっています。 うちの病院、整形外科クリニックでも感染症対策を行っているのですが4月後半からより厳しい対策をすることになりました。 濃厚接触者の定義が変更になった 以前は発症後だったのですが…

置き換えダイエットに関する質問②間食、夜食、マクドナルドやお酒など

コロナ疲れでストレスが溜まってきました。「コロナ太り」なんて言葉もありますが、太るのは自堕落な生活習慣のせいです。 嫁も置き換えダイエットを始めました。体重は測っていないようなので、感覚で痩せたかを判断するみたいです。どうなることやら。 DHC…

置き換えダイエットに関する質問①

2020年4月19日現在 新型コロナウイルス(COVID-19)の脅威にさらされています。スポーツジムも「三密」という扱いのため、現在休会中です。ちなみに接触感染のリスクも高い。 本来はスポーツジムという場所は ・快適な温度、湿度 ・軌道が決まったマシン ・柔…

置き換えダイエットで1ヶ月3kg減った方法のまとめ。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で家にいることが多くなり、活動量が減っている人がほとんどだと思います。 さらにストレスが溜まると食欲がコントロールができなくなるため、暴飲暴食、間食、夜食が多くなりやすいです。これは脳の錯覚ですが、非常に厄…

コロナウイルスによるジムの休会とバンド活動の休止について

2020年3月30日時点での話です。 茨城県でも3月半ばにコロナウイルスの感染者が出ました。いずれも海外渡航者で感染経路が明確だったため、このまま感染者が増えなければバンド活動やジム通いを再開しようかなと考えていました。しかし… www.dorathemute.com…

置き換えダイエットで3週間で2kg減りました。食が細くなるおまけ付き

深夜に息子のランドセルラックを組み立てた後に異常なほどの食欲が…ストレスが溜まると食欲がコントロールできなくなるので要注意。 ※脳の錯覚です。絶対に食べないようにする強い意志を持ちましょう 2020年3月22日時点 牛乳プロテインを使った置き換えダイ…

置き換えダイエットを開始。まずは冷えとの戦い

2020年3月15日時点。バンドの対外的な活動、ジム通いは自粛中。なのですが 【緊急経済対策の準備について】緊急経済対策としてつくばに宿泊した方に最大で「宿泊費5000円+市内飲食店用の商品券2000円、実質1泊7000円分」の補助を準備しています。感染リスク…

ロマサガ3リマスター「ミカエル編マスコンバット」①強くてニューゲームを繰り返して戦術集め。戦い方も工夫する

まずはサラ編をクリアし、次はミカエル編をプレイしました。 ロマサガ3リマスター盤サラ編⑤最終パーティーの選び方 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ミカエル編と言えば「マスコンバット(戦争)」と「国政(産業や軍事力の強化)」という…

牛乳プロテインで置き換えダイエット。スーパーでは賞味期限の短い牛乳から買う。

2020年3月10日 コロナウイルスの影響でジム通いを自粛中です。4月には再開できると信じて休会、退会手続きはしていません。 久々にジョギング6km。脈拍180になってしまった— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年3月8日 筋肉が落ちてしまうのは避けられな…

コロナウイルスに対してバンド活動、ジム通いをどうするか。学校、公共施設が再開したタイミングで何かしら考えます。

※COVID-19は COronaVIrus(コロナウイルス) Disease(病、疾患) 19(2019年に発生) の略です。 2020年3月現在。政府から一斉休校の要請がありました。さらに 【新型コロナウィルス イベントや施設等の対応状況について】つくばウェルネスパークや桜総合体育館、…

コロナウイルスによるpack numberライブ出演辞退。

2020年3月、コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止、延期になっています。僕自身も当面の対外的なライブ活動、ジム通いは自粛中。 子供が実質的な外出禁止なのに、親が出かけるわけにはいかないでしょう。職場も出勤前に体温を測ることを義務付けられ…

マスクを着用してジムに通っても意味はない

2020年3月中は個人的に対外的なバンド活動、ジム通いは控えます。 超快適マスク 小さめ 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕 発売日: 2019/08/27 メディア: ヘルスケア&ケア用品 マスクの値段、やばいっす。絶対に買わないように。 2020年2月末コロ…

筋トレの動作スピードについて。マシンは素早く動かす

2020年2月末 千葉 感染者のうち3人が同じフィットネスクラブ コロナウイルスの影響でジムもどうなることやら…確かにジムは感染している人がいたら瞬く間に拡がる危険な場所。というのは間違いないです。 前回記事↓「引用や読者登録」などご自由にどうぞ ジム…