筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)として働いています。趣味→特技になった筋トレとバンド活動についてお伝えします。タンパク質が友達。エビデンスよりも個人的な見解が中心。

カラオケボイスドリンクと喉スプレー

7月からカラオケに🎤行く機会が多くなりました。

メニュー表で
 

「カラオケボイスドリンク」を見つけたので注文してみました。300円弱です。
 
成分は主に
・はちみつ、プロポリスエキス
・りんご酢、りんご🍎果汁
・ハーブエキス(ブレンド)🌿
 
あとはアミノ酸やエキスが細々と入っています。
5kcalしかないので糖質は大幅に抑えられています。
味は「のど飴」に近い。
 
「喉に良いもの」で検索すると上記の成分は鉄板ですが「殺菌作用」推しです。トローチもそう。
 
個人的には殺菌よりも歌いすぎに対する「抗炎症作用」のある成分を求めているので
 
「水溶性アズレン」が配合された喉スプレーのほうが良いのではないかと考えています。
あまり詳しくは語れないのでカラオケ中、翌日の症状などドリンク、スプレーの違いを比較検証しようと思っています。
 
茨城県南でカラオケに🎤行く人を随時募集していきます。自分の限界を超えそうな課題曲を2〜3曲歌いつつ色々なものを試してみましょう。
ちなみにこの日はLinkin Park「Given Up」で
即刻声が枯れて他の曲も歌えなくなりました真顔
この曲が余裕で歌える人はプロになる素質がある!はず…