筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)として働いています。趣味→特技になった筋トレとバンド活動についてお伝えします。タンパク質が友達。エビデンスよりも個人的な見解が中心。

ストレスが溜まると食欲がコントロール出来なくなる件について

〜2018年のダイエット方法〜
 
※過去記事の転載です。残念ながらベジファーストをはじめとする食べる順番ダイエットでは痩せるに至りません。HMBもやめています。
 
2018年始から再びダイエットを始めました。
 
5ヶ月弱で78kg→71.5kgまで落ちたので順調なペースです。概ね体脂肪率は12〜13%程度だと思います。
たまに会う方には「痩せたね」と言われ始めました。嫁からは…
 
顔が気持ち悪くなってきた真顔
 
 
 
 
それはつまり
 
 
 
 
ダイエットの折り返し地点ですニヤニヤ
※趣味活動は周りから気持ち悪いと言われてからが勝負です
 
 
方法としては置き換えダイエットをベースに栄養バランス等を計算して食事をしています。
朝食代わりにプロテイン難消化性デキストリン、HMBを牛乳🥛に溶かしたものを飲んでいます。
 
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いわゆる「トクホ飲料」に使われているものです。かなり前の話ですが週刊誌によるトクホ飲料のインチキ報道が出たのですが、個人的には効果があると思っています。
ポジティブな報告も多くあります
 
最近は血糖の上昇による肥満を抑えるために糖質制限、ベジファースト(野菜から先に食べる🥦)が浸透しています。さらに肉や魚などの動物性たんぱく質も摂取すると良いです。お酢も良いです。代謝も上がることに加えて朝食に消化の悪いものを食べておくと昼食時の血糖値の上昇も抑えられるという話もあります。
※野菜ばかり食べるなど食物繊維を過剰に摂取すると「鉄分を排出しやすくなる」ので女性、ランナー🏃‍♀️などは特に注意が必要
 
食事の方法論は山ほどありますが、長くなってしまうので時間がある時に書きます。
 
 
〜ダイエット継続のためにストレスフリーな生活を〜
 
 
疲労やストレスが溜まると食欲がコントロールできなくなるという話があります。
 
・仕事で疲れたとき
・バンドの演者ならライブ後の打ち上げ
・イベント等で遠出をした帰り
・人間関係などのストレス
 
などです。どうすればダイエット続けられますか?と聞かれることが多いのですが…
仕事や家事では「疲れないような方法を探しつつ残業や休日出勤をしない」というくらいの環境設定をおすすめしています。まずストレスや疲労を減らして自分の時間を充分に確保することです。通勤時間も短いとなお良い。
自分の時間が確保できない状態で食事制限、ジム通いなどは非常に厳しいです。色々な話を聞いた個人的な感覚だとダイエットの成功率は5%程度くらいだと思います。
ストレスが溜まると筋肉を分解して血糖値が上がるというおまけ付き
働き方改革、うまくいって欲しいです
 
 
 
ちなみにお酒も🍶食欲をコントロールできなくなる上、低血糖になるため食後の血糖値が急上昇します。「お酒を飲む🥃時にあまり食べない」という人も次の食事で糖分を摂取しすぎると反動が大きくなるので注意しましょう。
 
 
 
連休中は◯◯メンバーの報道が多かったこともあったので追記しておきました。
趣味に没頭しやすい人間は依存症になりやすい傾向があったような…
 
 
 
さらば