筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)として働いています。趣味→特技になった筋トレとバンド活動についてお伝えします。タンパク質が友達。エビデンスよりも個人的な見解が中心。

EMS買いました。使用した感想と効果について

家族でホームセンターに行ったら筋トレコーナーに腹筋EMSがあったので買いました。

運動アレルギーの嫁のためです。
 
※過去記事の転載です。嫁は3日坊主でした。弟夫婦が本家のSIXPADを買っていたので、本家との比較もそのうち

{07702B33-3862-490D-9CBD-96710E48E50E}

ZOOM ZONEという中国製の商品。5000円でお釣りがきます。
SIXPAD、スレンダートーンなどの有名商品は1万円〜2万円くらいなので非常にリーズナブルです。

EMSとは?
 
Electrical Muscle Stimulation(筋電気刺激)の略。
筋肉に電気刺激(低周波)を当てて強制的に筋収縮を起こしてトレーニング効果を狙うということ。
某サッカー選手のCMは非常に有名です。
リハビリでは腹筋よりも前十字靭帯断裂後の再建術の初期などに使うことが多いです。
 
 
EMSの効果
研究はあまり多くはないですが主な効果として
 
・筋肥大、筋力増強効果
一般人だけでなくアスリートに対しての研究でも認められているようです。
電気刺激により速筋線維(パワーがあり肥大しやすい)を選択的に刺激することができるようです。
速筋線維を支配する神経が太くて電気刺激に反応しやすいためです。
ちなみに腹筋は遅筋線維が多いので腹筋トレーニングは毎日やっても良いという話を聞きますが誤りです。むしろ腹直筋は速筋優位です。薄っぺらいので回復は速いですが高強度なら週1回、それ以外でも2回やれば充分です。
 
・腹囲の減少
エストが細くなるという報告があります。しっかりと鍛えればむしろ太くなりそうですが…
内臓脂肪や筋肉内の異所性脂肪(いわゆるサシ、霜降り)が減少して引き締まると思われます。
 
 
デメリット
 
・消耗品のコストがかかる
毎日使用する場合は、月1回程度は消耗品のジェルパッドを交換する必要があります。
30回程度の使用で粘着力が低下すると言われています。SIXPAD、スレンダートーンは約4000円、今回購入したZOOM ZONEでも2000円くらいは掛かります。ボタン型電池も必要です。
毎月4000円ならプロテインでも買ったほうが良いです。
 
・体重減少は期待できない
研究でも体重減少は見られなかったようです。ある意味カロリー消費せずに筋肉量を増やすことは非常に効率が良いです。痩せたければ家の掃除とかしながらのほうがベター。
 
・痛みが出る場合がある
ある調査によると「皮膚の痛み」「筋肉の強い痛み」「火傷」「皮膚が赤くなる」などの事故報告、苦情があるようです。
おそらく電気抵抗が大きくなることが原因。皮膚の汚れを拭き取ったり、皮膚温を上げると電気抵抗を減らすことができます。お風呂上がりがベストです。
 
※痩せている人のほうが脂肪の抵抗が少なくて効くんじゃないかと思われる。それだとこの商品の意義が…
 

実際に使用してみた
 
{6C1D02B6-8449-424A-BE25-8ED4F7E00BA8}

体脂肪率15%弱です。夏までには頑張って痩せます…

写真では下腹部に貼り付けていますが、ど真ん中くらいに貼ったほうが効きました。「運動点」という刺激が入りやすい場所があるので色々と位置を変えてみると良いです。
ジェルパッドが冷たすぎて最大出力まで上げた際に右上2番目の区画が筋痙攣を起こしました(いわゆる「つった」状態)。
尋常じゃないほどの痛みに加えて右上2番目がしばらく「むくんで」いました。違和感が数時間持続しましたが筋肉痛にはなりませんでした。
嫁が使用した後のぬるいパッドでは最大出力まで上げても全く問題ありませんでした。
 
嫁の場合は皮膚の痛み、かゆみが出てしまい出力を上げられませんでした。ウエットティッシュで皮膚の汚れを拭き取って湿らせたら大丈夫でした。
20分間行っても翌日は筋肉痛にならず、腹筋のだるさだけが出たようです。
 
色々な姿勢を試してみると「背筋を伸ばす」と腹筋が引っ張られて効いているような感じがします。
※良い方法があれば追記します
 
使い方の流れ、まとめ
・皮膚の汚れ、乾燥、冷えを避ける
・お風呂上がりがベスト
・1回約20分
・我慢できる最大の強さ
・週1〜2回程度行う
・電気の通りやすいポイントを探す
・消耗品が高く挫折する一因となり得る
・痩せたければ食事制限との併用を
 

感想
しばらく使用して嫁の変化を観察しつつ報告します。
僕の場合は最大出力でも物足りないレベルだったので、この機種だとあまり効果は出なそうです。
最新のSIXPADであれば出力も向上しているようなので体験会などあれば参加してみたいです。
 
{BD750286-E1C7-417E-B0E8-9D5A47593F51}

コストパフォーマンスなら腹筋ローラーをおすすめします。
膝立ちで息を吐ききった状態で背骨が反り始めるくらいまで転がすと非常に効きます。
 
※EMSのコスパは悪いと思います。
 
 
職場にも電気治療器があるので、メーカーさんと協力して体験会とか開きつつデータを取れば大きなビジネスが出来そうな予感が…
 
 
さらば