筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

つくばFrogオープンマイク。本当はMCでback numberの楽曲についてのうんちくを語りたい

2018年11月16日

つくばFrogのオープンマイク(飛び入り参加型イベント)に参加しました。

「つくば(他の地域も) オープンマイク」などで検索している方も多いようです

僕の記事を見ました!✋と言ってくれる人も出てきてほしい。

 

dorathemute.hatenablog.com

 

Frogについては過去記事で詳しく書いてあるので見ていただけると嬉しいです。

コーヒーが美味しい☕️です。

お酒飲む人はつくば駅からだと歩いて15分程度だと思います。

 

Frogオープンマイクの出演回数ベスト3には入っていると思います

 

仕事で遅れてしまうことが多いのですが、ほぼ毎月back numberのカバーをアコースティック形式で演奏しています。

実は引っ越しの準備で大忙しだったため、1週間ギター🎸に全く触れていない状態でした。初ライブ並みのガチガチした感覚で本番に臨みました。

 

セットリストに1曲は慣れない曲をぶっ込みます

で、半分くらいは失敗します🌀

 

 

16連射さん!

クランケスターというバンドでベースボーカルをされていた方です。およそ2年ぶりに再会しました。

破壊力のある楽曲とパフォーマンスは健在でした。夜の地下街にふさわしい楽曲がありました。

 

今年は中学時代からバンド関係の方まで色々な方と再会しまくっています。もうじき僕の身に何かが起こるのではないかと思います。

 

 

 

夜のライブだとback numberの楽曲を知らない方も多い

 

MCで楽曲の紹介をすることが多いです。何となく楽曲を聴くと「王道恋愛ソング」のようなイメージを抱く方が多いのですが、闇が深い曲も多めです。

 

 

 

 

back numberの古い楽曲は失恋、妄想、不満(おそらくレコード会社への)が多めです。

最近は闇が少なくなったような気がします。

※結婚の影響もあるのだろうか

 

MCでがっつりとback numberの良さ、楽曲についての解釈を語りたい

 

おそらく話し続けたらMCで5分くらい使いそうなので、1曲削ることになると思います。

来月は12月なので有名な

・ヒロイン

・クリスマスソング🎄

を歌おうと思っています。

どちらも爽やかなバラードですが相手のいない妄想のラブソングというのが面白いので興味のある方は是非とも聴いてほしいです。

 

※TSUTAYAの手前のコーナーで「アンコール」というベストアルバムを借りましょう。

 

back numberは色々と厳しいのでYouTubeだとフルで楽曲が聴けないのが難点です。