筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

KAWAI「CN29」電子ピアノ購入。息子に習わせつつロマサガのバイエル練習します

f:id:dorathemute:20200717000124j:image

2020年7月10日

息子がピアノを習うことになりました。ちょうど1年前。幼稚園の年長から「習いたい!」と言い続けていました。

 

僕は息子が楽器を習うことに関しては大賛成!

楽器が将来の役に立つかどうかは何とも言えないですが…一芸として身につけておくと良いと思っています。

僕もピアノを習っていたのですが、小学校高学年で辞めてしまいました。

親に「もうこれ以上は、お金の無駄だと思うよ」と言い放ったらしい。反抗期ですね。

こんなのクッソムカつきますよね。僕が息子に言われたらキレてると思います。

 

ピアノに限らず、楽器の練習過程では脳に🧠半端じゃないくらいの刺激が入ります。確実に頭は良くなると思います。

事実として僕が33年間生きてきて「ピアノが上手いけど、勉強が出来ない」という人は1人もいませんでした。

 

確かいなかったと思います。

 

いや、いたかな?

 

それはさておき、幼稚園でも様々な楽器を扱っていました。そのため小学校入学して落ち着いてから再検討しようと思っていました。

 

ちなみに、嫁はあまり乗り気ではありませんでした。

ピアノを無理矢理習わされていたこともあり「息子が本当に習いたいなら習わせよう」という考えでした。

当時のピアノの先生がスパルタの鬼バ…ではなく、非常に厳しい指導がトラウマになっていたようです。

 

コロナの影響で遅れた入学式。

その後息子に改めて聞いてみると「習いたい!」と一点張り。コロナが一時的に落ち着いた隙に体験を申し込みました。

 

非常に楽しかったようでレッスンに申し込むことになったのですが…

 

先生「家で練習できるようにして下さい」

 

当たり前ですよね。楽器を買わんと。

 

というわけで、土浦イオンの島村楽器で電子ピアノ

KAWAI「CN29」を購入しました。

予算は10万円程度。ちょうど給付金くらいの額ですね。

Roland、YAMAHA、KAWAIの同価格帯で迷っていました。しかしコロナの影響でRoland、YAMAHAは入荷未定。KAWAI「CN29」だけがすぐに入荷できる状況だったので一択でした。

店員さんもびっくりしていた様子でした。

 

これも何かの縁ですね。せっかくなので僕も触ろうと思い、楽譜を注文。

クロノトリガーもあります。

クロノ・トリガー (楽しいバイエル併用)

クロノ・トリガー (楽しいバイエル併用)

  • 発売日: 1995/06/30
  • メディア: 楽譜
 
ネットのほうが安い。しかし島村楽器で買うと5年保証がある

さらに知っている店でお金(給付金)を使いたいということもありました。ギターやエフェクターなどバンド関係はMUSIC PLANTが多いです。

 

そして到着。インテリアとしても良い感じ

ホワイトメープルという色です。お洒落です。

 

 

 

僕も頑張って弾けるようになったらTwitterやyoutubeなどにアップできたらと思います。

 

この連休中が目標だったのですが、ポケモンGOのFesに参加することになってしまいました。

 

8月から本格的に練習します。と言っておきます。

 

さらば