筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩関節周囲炎(五十肩)のリハビリ②病院にかかるべきか?という判断。眠れない、水平に上がらないは要注意

2019年10月の記事です。 来週、33歳になります。白髪が年々増えてきました。 ここ最近は親世代の知人だけでなく、バンドメンバーからも「肩の痛み」について相談されることがありました。 僕は整形外科で外来リハビリを行っています。肩関節周囲炎(いわゆる…

つくばパークダイナーでpack numberのライブ。ギターコーラスは弟に代役を任せる。

2019年10月22日。即位礼正殿の儀。 その日はつくばパークダイナーでpack numberのライブでした。back numberのコピーバンドです。ファンクラブにも入っています。念のため説明しておきますね。 夏頃にライブのお誘いをいただいたのですが… 9月19日が出産予定…

肩関節周囲炎(五十肩)のリハビリ①動かしたほうが良いのか?という質問が多い

2019年10月の記事です。 ここ最近の話。親の知人、友人の親、親世代の音楽関係者などが立て続けに心身の不調を訴えるようになりました。皆さん50代以上です。 20年後は友人のリハビリを担当する未来が見える。見えるぞ(白目) 以前は腰痛についての記事を書き…

ロマサガRS「Romancing Award」開催中にゲットしたSSキャラのおすすめ度。最終皇帝(女)の「月閃」が強い

2019年10月5日の記事です。イベントは終わりました。 Romancing Awardでは最も多くのSSキャラをゲットしました。様々な考察サイト、動画なども出ています。今回は9月にゲットした新SSキャラの個人的な考察と使い勝手について、おすすめ度を5段階で評価してみ…