筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変形性膝関節症患者に対してフルスクワットをさせることもある

変形性膝関節症の患者から 「膝が悪い場合に筋肉を付けたほうが良いと言われたんですが、スクワットってどうですか?」と聞かれました。 おすすめです。筋トレも日常生活動作に近いほど効率的です。「特異性の原則」と言います。 ・立ち上がり、歩行 ・しゃ…

むちうち損傷の治療⑥示談しました。慰謝料、県民交通災害共済の見舞金について

2018年7月末に交通事故、むちうち損傷になりました。 主に左側の首と腰に痛みが出ました。www.dorathemute.com 2019年1月末で治療を打ち切って示談しました。 ちょうど半年間通院しました。保険会社との電話ではまだ通っててもよさげな雰囲気でした…人それぞ…

つくばFrogオープンマイクで弾き語り。「米津玄師/Lemon」を歌うとモテる。

2019年2月、 つくばFrogのオープンマイクに参加しました。 オープンマイクは飛び入り参加型イベントのため、出演者のタイムテーブルは決まっていません。 そして参加費が安く、お客さんを呼ぶ必要がないため音楽を始めたばかりの人でも気軽に参加できます。…

インチ、フィートと身長対応表。松葉杖を合わせるのに役立つ。

リハビリの仕事をしているとたまに「インチ、フィート」を使う場面があります。 1インチは2.54センチ、1フィート(フット)が30.48センチ 詳しくは「ヤード、ポンド法」と検索してください。 12インチが1フィート(単数だとフット)です。 インチは足の親指…

TOEICスコアの詳細と英語力レベル。語彙力だけ高めな理由は単語演習?年の功?

1月にTOEICを受けました。 www.dorathemute.com リスニング、リーディングどちらも平均点よりはちょっとだけ上でした。リーディングの平均点のほうが圧倒的に低いですね。 グラフが無いのでイメージしにくいですが、今回は7割程度の受験者が578.4±170.7の範…

島村楽器土浦ライブ「原点回帰」。バンドのポリシーを貫く必要性。

僕の所属しているバンド「リョカッキ」が 「島村楽器土浦店」と「みならいモンスター」の企画に呼ばれました。 原点回帰とは? 主催のみならいモンスター(以前は別のバンド名)は結成当初に島村楽器のスタジオライブを中心に活動していた。現在は活動の場を…

FenderとRolandのコラボギター「G-5」について。

明日です!! pic.twitter.com/N5tFIOhUyE— かじ@リョカッキ (@O_kaji_O) 2019年2月9日 本日は土浦イオンモール内「島村楽器」のスタジオでライブです。僕個人としては新年初ライブです。かなり出遅れましたが… ライブMCでは所属するバンド「リョカッキ」の…

TOEIC初受験は690点でした。履歴書には書けそう。反省点と今後の目標。東京パラリンピックを観に行こうかと。

2019年1月13日にTOEICを初受験しました。 結果は690点で、英検2級と準1級の間くらいらしいです。英検2級の嫁にも馬鹿にされずに済みました。上出来です。 リスニングのほうが良いスコアを出せていました。 リーディングでリズムを崩してしまい、最後まで解き…

3食プロテインで置き換えると筋肉を維持しつつ痩せられるか?という質問を受けました。

2019年2月になりました。 正月太りをあっという間に解消し、もうすぐ70kgを切りそうです。 4月までには65kgまで落とすつもりです。 二の腕、下腹部に血管が浮き出てきたので体脂肪率12%程度だと思います。 もうじき嫁から「顔が気持ち悪くなってきた」と言…

腰痛の原因と生活指導⑩理学療法士の腰痛と対処法

「腰痛持ちの理学療法士は格好悪いよ!」 これ、大学の授業で言われました。 理学療法士の教育課程では決まって「ボディメカニクス(体の使い方)」に関する授業があります。 具体的には自分自身と対象者(患者)がお互いに負担がかからないような動作を習得…