筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

置き換えダイエットに関する質問②間食、夜食、マクドナルドやお酒など

コロナ疲れでストレスが溜まってきました。「コロナ太り」なんて言葉もありますが、太るのは自堕落な生活習慣のせいです。 嫁も置き換えダイエットを始めました。体重は測っていないようなので、感覚で痩せたかを判断するみたいです。どうなることやら。 DHC…

置き換えダイエットに関する質問①

2020年4月19日現在 新型コロナウイルス(COVID-19)の脅威にさらされています。スポーツジムも「三密」という扱いのため、現在休会中です。ちなみに接触感染のリスクも高い。 本来はスポーツジムという場所は ・快適な温度、湿度 ・軌道が決まったマシン ・柔…

置き換えダイエットで1ヶ月3kg減った方法のまとめ。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で家にいることが多くなり、活動量が減っている人がほとんどだと思います。 さらにストレスが溜まると食欲がコントロールができなくなるため、暴飲暴食、間食、夜食が多くなりやすいです。これは脳の錯覚ですが、非常に厄…