筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かすみがうらマラソン2019をギリギリ完走③25km地点からの巻き返し。人生初のランナーズハイ

平成31年4月14日 かすみがうらマラソン2019に参加しました。 レースから1週間経っているのですが疲れが抜け切れていない。特に左ハムストリングス(太もも裏)の治りが悪く、ダメージが最も大きかったようです。 www.dorathemute.com 今までの話をまとめると …

かすみがうらマラソン2019をギリギリ完走②緊張による心拍数上昇という誤算。早々に糖質を使い切ってしまう

平成31年4月14日 かすみがうらマラソン2019に参加しました。 本当はレース後にボランティアスタッフとして合流するために、10マイル(約16km)にしようと思っていたのですが… 嫁「逃げんのか。ちばアクアラインマラソンで散々な結果だったのに」 僕「くっ…」 …

かすみがうらマラソン2019をギリギリ完走①左膝外側の痛みに対してサポーターとテーピング。効果は2時間くらい

平成31年4月14日 かすみがうらマラソン2019に参加しました。2018年は負傷者のメディカルサポートを行っていたのですが、当事者意識がなかったためランナーとして参加することを決めました。 かすみがうらマラソン2019は5時間45分で完走しました。限界を超え…

Starting Strengthの日本語版が出たようです。

www.dorathemute.com このブログでもスクワットについてちょろっと紹介しました。そこで「Starting Strength」の電子書籍版を紹介しました。 トレーナーやトレーニーはもちろん、僕みたいな理学療法士にも役立つので非常におすすめです。 ただ、今までは英語…

建売マイホームを購入④引越し費用、家具や家電付きの物件

建売の一戸建てを購入しました。 今年はレオパレスの問題もあったため、引越し費用が高いとの噂を耳にしましたそのため複数の引越し業者から見積もりを取りました。 www.ohikkoshi.net 前回の引越し見積もりは嫁に任せたのですが、妊娠後のつわりが酷すぎた…

かすみがうらマラソン2019の練習中に左膝を痛めました。

本日は2019年4月2日。かすみがうらマラソン2019が差し迫っています。14日が本番ですが… 大きな問題が生じました。 5km走っただけでも左膝が痛くなってしまう。困った。あと37kmをどう乗り切るかが課題だ— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年3月26日 フ…