筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

リョカッキ「アメダマ」のMV撮影。キャンピングカーは超おすすめ。

 

f:id:dorathemute:20200720233534j:image

2020年7月

世間ではコロナウイルスが猛威を振るっています。そんな中、我々のバンド「リョカッキ」はミュージックビデオ(以下MV)の撮影をすることになりました。

 

アメダマという代表曲。梅雨の曲です。

 

もちろん様々な意見はあると思います。

ただ全ては茨城県内の撮影で、いくつかのロケ地を巡るため茨城県内の魅力を伝えられると思います。さらに、見てくれた方々に元気を与えられたらと思います。

www.dorathemute.com

 

キャンピングカーを借りてのロケ地巡りです

 

can-st.net

キャンピングカーのオーナーがいて、使わないときに貸し出すシステムのようです。

おすすめです。もちろん車中泊も可能です。

そのうち家族旅行に使おうと考えています。

メンバーの遅刻と僕の下痢で出鼻を挫かれる…

体調管理が大事です。久々に腹痛で失神するところでした。

一般道も高速道路も不気味なくらい空いていました。もう少し人の移動があっても良い気が…

まずはつくば市の「ゆかりの森」へ

www.tsukubaykr.jp

主にバーベキューやキャンプを行うことができます。密になる様子は全くないです。マスクを着用する必要はないと思います。ただ虫が多いので長袖のほうが良いです。

 

たまたま駐車場で出会った家族連れの方から「キャンピングカーだ!すごいな~」

 

と言われたため

 

「これ、レンタルなんですよ!今からいろいろと県内を回ろうと思いまして」

 

とドヤ顔。やっぱりマスクしておいてよかった。。。

以前は「つくばロックフェスが開催されていた場所」だったのですが、ちょっとした問題があったためステージが撤去されていました。

 

久々のピーカンだったため気持ちよく演奏できました。ただ

音を出さない野外の撮影に苦戦…

スマートフォンから音源を流し、それを片耳ずつボーカルとドラムが聴きながら演奏を合わせることに。初めのうちは慣れなかったので、OKが出るまでに時間がかかりました。

さらにドラム運びは非常に大変です。

まずはドラムを優先的に運び、ドラムを組み立てている隙に他の機材を運び出す。

 

下津さんに協力していただきました。非常に助かりました。

なぜか昼食に「つけ麺」をチョイス。キャンピングカーは想像以上に揺れるので、飲食と車酔いには注意が必要。借り物なのでなおさら。

 

ひたちなか市へ

初めは「ひたち海浜公園」でフェス感を出した映像を撮影しようと考えていたのですが…

プランを変更して海での撮影を先に行い、フェス感は別のロケ地にすることになりました。

ちなみに途中のPAや、ひたちなか方面の高速道路も空いていました。今はねらい目だと思います。

家族連れなら遊園地で「ぐるり森」がおすすめ。

hitachikaihin.jp

合成か!というくらいの鮮やかな映像と、かなり面白いシーンもあります。

お楽しみに。

 

成田空港近くの公園へ

バンド名「リョカッキ」なので飛行機✈️でしょ。

hikoki-photo.usakichi.me


飛行機が飛ぶタイミングと、演奏のタイミングを合わせる。本編をお楽しみに。

ちなみに全く密ではありませんでした。

 

つくばに戻り、打ち上げ

 

僕は家事があったので先に帰宅

1500kcal程度摂取しました。翌日の疲労は思ったほど残らなくて良かったです。

 

ツアー全体で見ても、他人との接触はほとんど無かった

キャンピングカーでの移動に加え、ロケ地も人が密集てしていませんでした。

さすがに車内は密なので、メンバーやスタッフが感染していないことは信じるしかないです。

 

これでMV撮影の9割が終わりました。あとはつくばでの撮影だけです。

 

追記:リョカッキブルーのブログに良い写真が掲載されています↓↓

旅して撮影やってきた話 | 四弦シバハラの「リョカッキの青」ブログ

 

良い作品になると思います。お楽しみに