筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ポケモンGOフェス2020に参戦しました!伝説、色違い、シャドウミュウツーなど

f:id:dorathemute:20200729012103p:image

2020年7月25日、26日

家族でポケモンGOフェスに参戦しました。

うちは今年が初参加でした。

例年は横浜などの会場に出向いて限定のポケモンを捕まえるイベントのようです。

今年は家から参戦してても楽しめるように工夫されていました。

www.dorathemute.com

ポケモンGOは2016年のリリース当初にプレイしていたのですが、諸事情でアンインストール。

2020年になって、近所の子が家族でプレイしていることを知り、うちも誘われたため再開しました。

4年ぶりでもアカウントが生きていたのは奇跡。

 

息子にのびのびとやらせようと思っていたのですが…小学校1年生では指の動きが拙い拙い。

重要なポケモンをゲットする場面では

「息子!もういい!下がれ!」と言いながらスマホを取り上げ、僕か嫁が眉間にシワを寄せながら

「ゲットだぜ!」とアドレナリン全開になっていました。

 

※息子もようやく「キュレム」をゲットできました

 

ちなみにデートで一緒にプレイするのも非常におすすめです。吊り橋効果。

pokemongo.boom-app.wiki

参加費が15ドル(約1800円)です。追加の課金を含めても、旅行するよりは安いです。

配布アイテムも充実していたため課金は

・ポケモンボックス拡張

・アイテムボックス拡張

・リモートレイドパス

に絞りました

 

前日にアイテムをかき集めておく

特にポケモン捕獲用の

・ハイパーボール

・きのみ系

レイドバトルやロケット団用に

・げんきのかけら(かたまり)
を中心に補充しました。ボックスは拡張したためアイテムが1000個ほど入ります。

 

いざ参戦!のはずが車の点検が入っていた

ため嫁に家から参戦しててもらいました。

娘の面倒見つつ、おこうを炊きながら、耐久レースのごとくポケモンを捕まえ続ける。

ミッションをクリアしつつ、レイドバトルで伝説ポケモンの復刻を捕まえていきます。

 

特に「ギラティナ(アナザーフォルム)」だけは絶対にゲットするつもりでした。

f:id:dorathemute:20200729013257j:image

つくば駅周辺は聖地らしく、このイベントでは5分に1回は伝説レイドバトルが発生し、あっという間に人が集まりました。

田舎だと5〜6人集まれば良いほうで、勝ててもパーティが壊滅するので

・きずぐすり

・げんきのかけら(かたまり)

不足になりやすい。

ちなみに

・ギラティナ(オリジン、アナザー)なら参加者8人以上

・ディアルガ、パルキアなら15人以上

はいたほうがパーティの壊滅も防げて心強いです。

※ちなみに半分以上はリモート参加なので密にはなりません

 

 

シャドウミュウツーのやつあたりを変更し忘れるという痛恨のミス。やはり新参者は情報を得るとこからですね…

f:id:dorathemute:20200729013817j:image

 

成果としては


f:id:dorathemute:20200729225333p:image

f:id:dorathemute:20200729225338p:image

初日にグラードンとカイオーガ。この日はレイドバトルよりも各種ポケモンを捕まえるほうに重点を置いていました。

 


f:id:dorathemute:20200729225444j:image

f:id:dorathemute:20200729225451j:image

f:id:dorathemute:20200729225448j:image

2日目はロケット団のイベントが終わり次第、伝説レイドポケモンを乱獲しました。ロケット団にボコられたことを想定して

・きずぐすり系

・げんきのかけら(かたまり)

を用意しておいたのですが、杞憂でした。ロケット団の難易度が非常に優しかったこと。

さらにミッションで上記のアイテムを多めにゲットできたので、むしろ余りまくっています。

 

f:id:dorathemute:20200729225543j:image

色違いポケモン。嫁息子は引きが強かったのですが、僕はキモリしか発見できませんでした。

 

コントロールが良くなったので、伝説ポケモンの捕獲率が大幅アップ

攻略サイトを見ながらサークル固定→カーブボールでグレードスロー狙い。

後半は精度が上がったため、捕獲率がより高くなりました。

 


ゲットしたギラティナ(アナザー)を強化し、トレーナーバトルへ!!

当然のごとくギラティナ使いが増えて泥仕合。

さらにギラティナ対策のトゲキッスにボコボコにされるというね。。。

 

とは言え非常に楽しいイベントで、コロナ真っ只中でも有意義な時間でした。

とりあえずレベル40までは突っ走りたいと思います。息子と友達が飽きたときが潮時…と言いつつ続けてそうな気がします。

 

さらば