筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ボイトレに通い始めた理由。音程が悪いと指摘されたこと

ブログが医療系の内容ばかりになってしまったのでボイトレのことも書きます。 ここ数年で知り合った音楽仲間がボイトレに通っているという話を多く聞くようになりました。 僕が音楽を始めたばかりのころは周りでスクール通っている人が少なかったんですよね…

腰痛の原因と生活指導⑨こたつや入浴後に腰痛を生じることもある

9 年末の大掃除で住んでいるマンションの掃き掃除、窓掃除、外壁掃除を1時間くらい行ったら腰が悲鳴を上げました。仰向けになってもだるい。腰が妖怪にでも取り憑かれたような気分になります。 たまたま2018年12月に冬を感じさせる腰痛の症例が続きました。…

腰痛の原因と生活指導⑧介護疲れによる腰痛

今回はまた腰痛の話をします。 外来リハビリでは腰痛、その他の慢性的な痛みに対してはまず生活スタイル、既往歴(過去のケガや病気)についての問診を細かく行うことを心がけています。 新人時代は腰部の可動域、筋力、姿勢ばかりを気にしていました。 もちろ…

リハビリでのスクワット動作②茨城在住の高齢者は和式生活、広い庭や畑が多い

外来リハビリでは高齢者が多く 「スクワットが良いとテレビでやっていたのですが、どうでしょうか?」 「膝が悪いんですが、スクワット大丈夫でしょうか?」 と聞かれることが多いです。スクワットは下半身全体を鍛えられることはもちろん、日常生活動作の改…

むち打ち損傷の治療⑤MRIの結果は腰椎のヘルニア。理学療法士としての画像に対する知識

2018年7月に交通事故にあいました。11月にMRIを初体験しました。 www.dorathemute.com 今後は理学療法士の教育でも画像の読み取りが必要になります。2年後の臨床実習では画像についても教える必要があるでしょう。その際に「画像のことは良くわからなくて……

むち打ち損傷の治療④MRI初体験。音がうるさい。

2018年11月15日に初めてMRIを撮影してきました。 ※今回は腰椎です。11月末に頸椎も撮影します。 理学療法士としてレントゲンやMRI画像と関わる機会は多いのですが、実際に撮影したのは初めてでした。 事故の詳細はこちら‍♂️です。 おかげさまで現在は辛い症…

むちうち損傷の治療③補償、慰謝料。頻回に通院しないと泣き寝入りになる

2018年7月に追突事故に遭いました。 2018年12月現在では症状は大幅に改善しています。何となくすっきりしないという症状が残っているため、念のため11月に頸椎と腰椎のMRI撮影しました。 www.dorathemute.com 今回は良く知られていない「補償制度について」…

むちうち損傷の治療②病態、治療、予後など。難しい症例がリハビリに来ます

僕は理学療法士として整形外科の外来リハビリに携わっているのですが「交通事故関連の患者」を非常に多く担当しています。 www.dorathemute.com むち打ち損傷とはどのようなものか? むち打ち損傷(whiplash- associated injury)とは 「頸部が振られたことに…

むち打ち損傷の治療①痛みが出たらどうすべきか

整形外科のクリニックで理学療法士として働いています。もうすぐ臨床10年になります。様々な疾患を扱いますが、交通事故関連のリハビリなら茨城県内No.1と言っても過言ではないくらいの件数を担当しています。痛みなど様々な症状の変化や、保険制度について…

つくば市の海鮮や辰海「辰海ナイト」にリョカッキが出演しました

僕がギターコーラスとして所属しているバンド「リョカッキ」は2018年に10本のライブを行うことができました。忙しい社会人バンドとしては相当頑張ったと思います。 今年の締めは海鮮や辰海で毎月第3土曜日に開催される定期イベント「辰海ナイト」への出演で…

懸垂10回できるようになると男女からモテる可能性が高くなる。ラットプルダウンもおすすめ

2015年から肉体改造を始めたのですが、筋トレを始めた理由の1つとして28歳当時に懸垂が1回もできなくなっていた自分にガッカリしたことが大きいです。 プル系種目といえば「懸垂(チンニング)」がおすすめ。懸垂がキツい場合は軽めから「ラットプルダウン」を…

ベンチプレス100kg達成まで。110kgで刺激を与えて尻に火が点いた

生活スタイルの変化により、2018年末で会員制のスポーツジムを退会することにしました。 しばらくは肉体に大きな変化をつけることは難しいと思います。そこでちょっとした昔話をします。 2017年の秋にベンチプレス100kgを達成しました。 ベンチプレス100kgま…

筋トレにおすすめのサプリメント(小遣いの範囲内で)

バンドメンバーにタンパク質が友達のボディビルダーと呼ばれています。 意外にもSNSで僕と繋がっている方はブログを読んで下さるようです。少しずつ読者も増えてとても嬉しいです。 2018年末で会員制のスポーツジムを退会するのですが、サプリメントも一時中…

cornerstone(拠り所)ライブ②18:00過ぎからの打ち上げ。

その①はこちら。 Twitter貼り付けまくったら誰のブログが分からないくらいになっていますね。 www.dorathemute.com バンドのオリジナル音源を渡した後に 「サイン書いてくれませんか?」 と言われ一同「!?」 「サイン 書き方」で検索すると分かりやすいサイ…

cornerstone(拠り所)ライブ①終始アットホーム。リョカッキ「アメダマ」の音源も配布、販売を

僕が所属するバンド「リョカッキ」の音源が完成し、12月のライブ会場限定で無料配布することとなりました。 その1つ目が無事終了しました。 www.dorathemute.com cornerstoneというイベントが立ち上がりました cornerstoneとは 気軽にライブに出演できる環境…

つくばビアフェス、ラーメンフェスタのステージ出演までの準備②アンプを用意する。

たまたま野外イベントへの出演について話があったため続きを書きます。今回はビアフェス、ラーフェスともに主催者側で機材を用意していただけたのでラッキーでしたありがとうございます。 dorathemute.hatenablog.com まずはどの程度の機材が使えるか確認し…

腰痛の原因と生活指導⑦再発するぎっくり腰の治療

僕の嫁は育児休暇中に3回ほどぎっくり腰になりました。 初めは真冬のアパートで窓を全開にしてソファーをずらして掃除をしようとしたら 「ぴきっ!」となり 「おうっ!」と声が出て動けなくなりました。 その時はベッドから降りるまでに30分程度かかったよう…

腰痛の原因と生活指導⑥腰痛ベルト、コルセットについて

これは筋トレでよく使われるトレーニングベルトです。ジムに行くと色々な人が装着しています。僕が使うのはデッドリフト、スクワットのMAX重量に挑戦するときくらいです。それ以外ではほとんど使うことはありません。 www.dorathemute.com 「コルセットは腰…

腰痛の原因と生活指導⑤腰部の耐久力という概念

つい先日MRIを撮影したところ「腰椎椎間板ヘルニア」ということが判明しました。さらに腰部の椎間板が変性していることが判明しました。 ※ここでの変性とは水分が抜けていること、MRIでは本来白い部分が黒く写っていた www.dorathemute.com 僕自身も学生時代…

腰痛の原因と生活指導④腰曲がりの高齢者と原因

腰痛のリハビリ場面で 「たまに高齢者でひどく腰が曲がっている人を見かけるのですが、どうしてですか?」 「母親の腰が曲がっているのですが、私もいずれそのようになってしまうのでしょうか?」 こういった質問が結構ありました。原因として考えられるもの…

腰痛の原因と生活指導③腰に負担のかかる姿勢

理学療法士はリハビリで姿勢分析、動作分析を行います。腰痛に関しては腰に負担のかかる特有のパターンがいくつかあるのですが、最もポピュラーなものを紹介します。 ※文章から想像していただく内容になってしまいます。わかりやすい図を見つけたら追記しま…

腰痛の原因と生活指導②睡眠不足の解消を

前回の続き。実際にリハビリ場面でどのような生活指導を行うかをお伝えします。エビデンスよりも経験に基づいた内容になっています。 www.dorathemute.com まずは生活習慣を細かく問診する 起床時間から仕事、就寝時間までどのように生活をしているか。その…

腰痛の原因と生活指導①効果的な治療はあるが決定打はない

ちょっとしたきっかけでTwitterで腰痛について言及しました。整形外科クリニックだと腰痛患者は非常に多いです。リハビリに通う人は中年、高齢者の頑固な腰痛が中心です。 腰痛って治りますか?という質問に対して 8割以上の人が人生に1度は腰痛を経験してい…

リョカッキ「アメダマ」レコーディングは無事終了。12月のライブで無料配布します。

2018年11月はレコーディングのためバンドのライブはお休みでした。 家ではメトロノームに合わせて苦手なフレーズをひたすら繰り返して練習しました。 練習でノーミスの状態にしないと話にならない レコーディングは非常に緊張します。ヘッドホンを装着して演…

フルマラソン対策としてスタミナトレーニング。身体内部の変化について

ちばアクアラインマラソンを走った際に25km地点で両脚がつってしまい、残りはほぼ歩くことになってしまいました。スタミナ不足を改めて痛感しました。 dorathemute.hatenablog.com スタミナ練習について色々と調べてみたので参考までに。 スタミナ(持久力)と…

ちばアクアラインマラソン2018に出場しました。反省点と失敗談を整理しました。

2018年10月21日「ちばアクアラインマラソン2018(フル)」に 出場しました。フルマラソンは初出場。むしろハーフにすら参加したことありません。 結果的には「5時間50分でリミット10分前」 というきりぎりの完走でした※完走者のなかではビリのほうでした。 dor…

つくばFrogオープンマイク。本当はMCでback numberの楽曲についてのうんちくを語りたい

2018年11月16日 つくばFrogのオープンマイク(飛び入り参加型イベント)に参加しました。 「つくば(他の地域も) オープンマイク」などで検索している方も多いようです 僕の記事を見ました!✋と言ってくれる人も出てきてほしい。 dorathemute.hatenablog.com …

茨城県理学療法士会の合同会議に参加。第2部は東京オリンピック、茨城国体、若手リハ研修、政治活動について

※理学療法士向けの記事になります dorathemute.hatenablog.com 第2部についてです。 2018年11月5日(月)に つくば国際会議場で行われた「茨城県理学療法士会の合同会議」に参加しました。 1週間前に通知があり 「お忙しい月曜日の夜からお越しいただきありが…

茨城県理学療法士会の合同会議に参加。第1部は臨床実習、生涯学習について大まかに

※理学療法士向けの記事になります 第2部は別記事に記載します。 2018年11月5日(月)に つくば国際会議場で行われた「茨城県理学療法士会の合同会議」に参加しました。 18:30に仕事が終わり、どうにか19:00ジャストに到着しました。 1週間前に通知があり 「お…

島村楽器土浦でハロウィン🎃ライブ2018!リハ無しぶっつけ本番でした

島村楽器イオンモール土浦店でライブ。なんと15組!! ほぼ毎年バンドの形を変えながらハロウィンライブに出演しているのですが ここまで出演者が多いのは初めてでした。 社会人バンドはスケジュール調整が難しい ライブ1週間前くらいに嫁から 「ランチに行…