筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ボイトレに通い始めた理由。音程が悪いと指摘されたこと

ブログが医療系の内容ばかりになってしまったのでボイトレのことも書きます。

 

ここ数年で知り合った音楽仲間がボイトレに通っているという話を多く聞くようになりました。

僕が音楽を始めたばかりのころは周りでスクール通っている人が少なかったんですよね。そのためレアキャラ扱いでした。

 

バンドや弾き語りの方でもボイトレに興味を持っていると

「ボイトレってどうですか?うまくなりますか?」

「なぜボイトレに通い始めたんですか?」など色々と聞かれます。

とりあえず見栄を張って

 

「プロになりたかったんです」

 

と答えるようにしています。

僕が習っていたのはたった5年間ですが、ボイトレに通ったことによって音楽人生が大きく変わりました!!非常におすすめです!!

 

ちょっとした昔話を交えつつボイトレに通い始めた理由を話します。さすがに僕の歌を聴いて「下手くそだな〜」という人はほとんどいないと思います。そう思いたいです。。

 

つくば、土浦周辺には様々なスクールがあります

 

僕が通っているMUSIC PLANTの音楽スクールHPです。現在は忙しくて通えないため休学扱い。もしバンドをクビになったら洋楽を習おうと思っています。www.music-plant.com

 

「schedule」をクリックするとコースの詳細が分かります。

あるページに行くとオレンジ色のカーディガンを着ている僕のレッスン風景があります…このころは「食べたいものを、食べたいときに、食べたいだけ食べる」という生活だったため、今よりも15kg以上太っていました。

ちゃんこ鍋の似合う男でした。

 

料金は1回40~50分、5000円前後が相場

「つくば 土浦 ボイトレ」で検索して料金を調べました。昔よりもスクールの数は増えています。色々とHPを見ると👀「明らかに質が悪そう…」というものはありませんでした。

よほど特殊なメソッドでない限りは似たような内容になると思います。

 

月2~3回のコースだと割引がある場合が多いですが、月1万、イベント出演なども合わせると年間15万円は必要です。

 

本当に必要だと思うなら迷わず投資しましょう。モテますよ。

 

お金に余裕があれば趣味程度にも良いですが、貧乏な小遣い制バンドマンでは目標がないと手を出せないです…

 

僕はバンドを始めたばかりのときにオリジナル楽曲を作っていて「プロ志向」「少なくとも副業レベル」くらいを目指していました。当時のメンバーも全員プロ志向でした。

ちなみにメインボーカル、一部ギター🎸を担当していました。

 

結成当初バンドで難しい洋楽を担当しました

 なんとなくバンドでボーカルを担当する人間というのは学生時代にカラオケで「上手いね!」と言われちやほやされる側の人間だったと思います。僕もそうでした。カラオケでは音感がある、声量がある、高音が出やすいほうだと思っていました。

中学校では学園祭でバンド演奏もしました。

 

で、社会人になってからバンドを結成しました。

 

バンド結成当時にオリジナル曲が少なかったため、課題曲として

Maroon5「Sunday Morning」をカバーすることになりボーカルを担当しました。バンドメンバー全員が洋楽好きでした。


Maroon 5 - Sunday Morning

 

 

Sunday Morning

Sunday Morning

  • マルーン5
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今思えば難しい曲だったな…

Maroon5は男性なら洋楽のリズム、高音、裏声を安定させるトレーニングに最適の曲です。僕の音程とこのボーカルの音域が同じくらいだと思います…多分

 

当時のメンバーに音程の悪さを指摘されました

その当時のドラマーが音楽歴も長くバンマス(仕切り役)をしていました。耳も👂非常に肥えていました。

 

 

「何かサビの音程が全体的に低くない?」

 

 

専門用語だと高音域でフラットしているということでした(その音程まできっちりと届いていない)

 

この時は言っている意味が良くわかりませんでした。

少しムッとしたのですが、こっちは音程が合っていると思っていたのでその場で上手く治せない。やるせない気分になりました。

 

徐々にオリジナル曲も増え雑誌の企画にオリジナル曲を出してみました。その時もプロのコメントを見ると

 

「ボーカルの音程が合っていない」

 

という指摘がありショックを受けました。やっぱり何かがダメなんだなと。

 

ボーカル教室に通っている人と知り合いになりました

ちょっとしたきっかけでボーカル教室に通っている人と知り合い、色々な話を聞くことができました。

MUSIC PLANTのスタジオライブイベントに出演したときに「ボーカル教室無料体験」があったため迷わず申し込むことにしました。

独身、実家暮らしだったのでお金は💰潤沢でした。

 

で、やっぱり音程が低かった

ピアノの音🎹を使うレッスンや、少し上の音程を狙うような発声を練習しました。

今までの自分の感覚よりも高い音程で歌わなければなりませんでした。

始めのころは声が出なくなってしまい、余裕を持って歌える曲が大幅に減りました。

 

現在は声が枯れずに高音を出すコツも掴んだので幅広い楽曲を歌えるようになりました。多分コツを掴むまでに1年くらいかかったかも。

 

ちょこちょことボイトレに関する内容も出していくのでよろしくお願いします。