筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

つくば市の海鮮や辰海「辰海ナイト」にリョカッキが出演しました

f:id:dorathemute:20181216162657j:image

僕がギターコーラスとして所属しているバンド「リョカッキ」は2018年に10本のライブを行うことができました。忙しい社会人バンドとしては相当頑張ったと思います。

 

今年の締めは海鮮や辰海で毎月第3土曜日に開催される定期イベント「辰海ナイト」への出演でした。

 

場所はつくば市の洞峰公園近くです。駅から離れているため車で来店する方がほとんどです。気になった方は

「つくば 海鮮や辰海」←このままコピペして検索を

 

普段はランチ、ディナーなどの営業を行っているのですが…

弾き語り、バンドマンはスタジオとしても利用できます


f:id:dorathemute:20181216163622j:image

f:id:dorathemute:20181216163626j:image

2Fが飲食スペース兼スタジオになっています。ギター、ベース、アンプ類、電子ドラム、マイクなどあります。残念ながら爆音バンドは近隣や1Fへの影響があるため禁止されています。

1時間500円、1オーダー制だったと思います。

 

広いスペースと耳に優しい👂電子ドラム🥁なので、家族や友人、恋人を連れてくるのもアリだと思います。

 

辰海ナイトは学生枠、シニア枠の2組が出演します

シニア枠のリョカッキ🧓と申します。僕の独断と偏見ですが今年のROCK IN JAPAN出演アーティストなら大森靖子、クリープハイプあたりを聴いている人は若手バンドマンです。HYDE、ORANGE RANGEはシニアです。

 

そしてシニアは0時までに帰宅しないとライブ後の疲れを3日以上引きずります。

 

 

料金は学生、シニア、お酒を飲むかどうかで変わります

今回の食事はサラダ、枝豆、ポテトフライ、唐揚げ、天津飯など。飲み放題が21:00までなので19:00には会場入りしたほうが良いです。

 

司会進行はつくば大学のお笑いサークルDONPAPAの方々

そしてオープニングは辰海ナイトのテーマソングからスタートします。

とても良い曲です。

 

そして1組目(学生枠)

サザンオールスターズなどのカバーとバンドのオリジナル曲を交えたステージでした。

音楽性がリョカッキと似ているなと思いました。懐かしい雰囲気なので非常に良いブッキング。音源を買おうと思っていたのですが、ライブ後にグタグタしていたら完売してしまいました…

 


しばしの休憩がありリョカッキの出番

 

 

とにかく大盛況でした。

 

電気系統のトラブル

 

ギターの音があまり聴こえなかった。と言われたのですが電気系統のトラブルがあり、ギターやマイクの音が割れたり音量(おそらく楽器への電圧)が大幅に落ちました。照明に加えて色々なものをコンセントに繋いでレベルがオーバーしたのかも。ライブ中に照明も不安定になりました。ロックバンドで出演するなら全体的に音量を下げたり、入念なサウンドチェックとエフェクターなどの機材は最小限にすべきかも。

 

宣伝としてギターは会場のものを使いました

このイベントを応援したいと思ったので、辰海ナイトのクラウドファンディングに個人的に出資しています。僕の直感です。

リターンとしてはスポンサーとして僕の名前が掲載されることが大きいです。こういうので権力を持ち…じゃなくて繋がりを作りたいと思っています。

 

 

バンドの無料音源配布も折り返し地点へ

前回のライブから「アメダマ」の無料音源をライブ会場限定で配布しているのですが、30枚以上捌けました。

 

こちらのページに💁‍♂️💁‍♀️音源を渡した方との写真とコメントを掲載しているので是非ともご確認ください。

 

リョカッキ青のブログでも違った視点でイベントについて書かれています↓

内藤 | 四弦シバハラの「リョカッキの青」ブログ

 

※音源を貰い忘れてしまった方、CDが不具合で聴けなかった方は是非とも上記のTwitterアカウントに連絡していただけると嬉しいです

 

2019年の予定は!

 

 

 

 

まだ白紙です

新曲とMVを作りつつ小さなライブに出演していこうかと思っています。

 

 

今年のライブが全て終わったのでようやくロマンシングサガ・リユニバースをプレイできます。シニア世代ならロマンシングサガ3の面白さ、分かりますよね。

 

バンドとしては来年もよろしくお願いします。