筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

つくばFrogオープンマイクで弾き語り。「米津玄師/Lemon」を歌うとモテる。

2019年2月、 つくばFrogのオープンマイクに参加しました。

オープンマイクは飛び入り参加型イベントのため、出演者のタイムテーブルは決まっていません。

そして参加費が安く、お客さんを呼ぶ必要がないため音楽を始めたばかりの人でも気軽に参加できます。広報活動(名前を売る)にも良いと思います。

詳細は過去記事で↓↓

www.dorathemute.com

 

ほぼ毎月back numberのカバーで出演しています。2人組で僕はギターとコーラスを担当しています。今回はボーカルが喉の不調だったため1人で弾き語りをしました。

 

昨年は絶好調だったので「あの人、喉壊すんですか!?」と言われていました。。。

 

それはさておき、1人で参加するにあたり、困ったことがありました。

 

歌いたい曲が特にない…

 僕の所属しているバンド

・リョカッキは家族全員がお茶の間で聴けるようなオリジナル

・pack numberは言わずもがなback numberのカバー

 なので一貫性があります。1人になると伝えたいものがないということに気が付きました。

色々と迷った挙句、セットリストはこうなりました

 

家庭の事情で少し遅れての参加だったのですが、出演者一同がラーメンをすすっていたので「何事か!」と。これ、出演料に含まれていました。。。すごい

 

1曲ごとにテーマを持たせてみました

1曲目のback numberは軽いジャブ程度に。緊張していたのでミスる可能性の低いものを。毎回ライブ前は脈拍100超えてます。Apple watchが教えてくれるので…

 

2曲目の「残酷な天使のテーゼ」はつくばFrogオープンマイクの創始者でもある平川琢也さんと一緒に演奏した曲です。原点回帰です。

 

3曲目のLemonだけは事前に宣言しています。生Lemonです。

 

動画を記録しておくと良いですよ。反省するにもよし、上手くいった部分だけを切り取ってSNSにアップする方法もあります。

 

レモンは柑橘系の良い匂いというイメージが強いですが苦いという表現を加えることにより失恋の何たら…ということでしょう。多分。

 

ちなみにボツになった曲として「糸」がありました。X JAPANのToshIがカバーしていたので、そのカバーを。と思っていたのですが…

 

 

良い歌詞すぎて感情移入できなかったんです💦

 

「米津玄師/Lemon」を歌うとモテます!!

Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カラオケ、弾き語りとも確実にウケます。

男性なら覚えておくと良いですよ。女性ならキーを1音半くらい上げるのがおすすめ。

2018年ではUSAと同じくらい認知度が高く「マイナー調」「失恋でも相手のことを尊敬しているような歌詞」なので幅広い世代から支持されています。

 

 

米津玄師だと弾き語りで表現するのは難しい曲が多いのですが

 

・アイネクライネ

・ウィルオウィスプ

・メトロノーム

・あたしはゆうれい

 

あたりは弾き語りしやすいと思います。

カラオケなら

・Flamingo

・Orion

・フローライト

とかもおすすめです。米津玄師の歌詞はフルーツ🥭がたくさん登場します。

 

3月も参加する予定なので、つくば周辺の方は是非ともご一緒しましょう。