筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「膝が痛くても歩いたほうが良いんですか?」と聞かれたときの答え。一時的に歩行制限する

2019年1月は新たに膝の患者を担当する機会が増えました。 今回は「膝が痛くても無理して歩いたほうが良いんですか?」という質問です。 こういった質問、整形外来リハビリの理学療法士ならほぼ100%受けているはず。グルコサミン、コンドロイチン並みのあるあ…

Apple Watchで心拍数コントロールトレーニング。心拍数150を基準にメニューを組むことに

2018年冬のボーナスでApple Watchを買いました。 www.dorathemute.com 「3」の下にあるナイキのロゴマークを押すと… ワンタッチでナイキのランアプリが起動します。非常にスマートですね。つい最近気がついたんです。感動。 今回はApple Watch⌚️を利用した心…

プロテインを飲むタイミング、必要量。体重1kgあたり2gのタンパク質は難しい。

2019年1月現在、仕事やプライベートでも女性からプロテイン、サプリメントに関する相談を多く受けるようになりました。 痩せてから「何かトレーニングしてますか?」って聞かれることが多くなったんですよ。そこから話が広がるみたいな感じです。 年始はキ…

辰海ナイトVo.14にお邪魔しました。茨城の良さを知ることができた日。

2019年1月に居酒屋「海鮮や辰海」の定期イベント「辰海ナイト」にお邪魔しました。 2018年12月は出演者。イベントの概要は下記のブログに詳しく書いてあります。 www.dorathemute.com 今回は「地域×クラウドファンディングのFAAVO」に出資したため応援に行き…

Apple Watch series4 Nike+を購入。見た目、信頼性、注目度

夜のジョギングと置き換えダイエットを併用したらあっという間に正月太りを解消しました。 慣れてくると徐々に食欲が抑えられるのでおすすめです。 www.dorathemute.com 前回記事の最後に触れたApple Watchについて書きます。 まずは Apple Watch series4 Ni…

夜のジョギング対策「胸部のランニングライト」を買いました

前回記事でLSD(長距離走)について書きました。 30代子持ちの社会人がジョギングのために2~3時間確保するというのは至難の業です。 睡眠時間を削り5時起きして…というのも試みたのですが、病気になりそうだったのでやめました。 おそらくスタミナを向上さ…

「脚がつる」対策にLSD(長距離走)を取り入れます。かすみがうらマラソン2019に出ます。

2018年末は「ロマンシングサガ・リユニバース」というアプリに夢中になっていました。 序盤のイベントで良いキャラを引けるまでリセットマラソンをしていました。 四魔貴族バトル1伊藤賢治サウンドトラック¥150provided courtesy of iTunes 納得が行くまでに…

つくばでTOEIC初受験!どのような対策を行ったか

というわけで、TOEIC初受験しました。 www.dorathemute.com 壊滅的なのはリスニングではなくリーディングでした。時間が足りなさすぎた!! 会場は「つくば国際会議場」でした 前回の記事でも述べた茨城県理学療法士会の合同会議と同じ場所です。自宅から車…

2019年1月13日にTOEIC初受験します。リスニングが壊滅的な予感

突然ですが、明日TOEICを初受験します。 社会人になってもうすぐ10年になります。3年目くらいまでは仕事の知識を得るのに精一杯でした。と言いつつ音楽活動にのめり込んでいたんですが… 仕事に余裕が出てきてから「英語の勉強するぞ!」と意識高い系宣言をし…

back numberをカラオケで歌いきる!「高音で声が枯れてしまう」対策①省エネで歌う

2019年1月にback numberのカバーバンド 「pack number」の新年会がありました。初ライブからちょうど1年になります。諸事情により3月末まで活動休止となりました。 実はこのバンドを組むまでback numberの曲を聴いたことがありませんでした。今では女々しい…

2019年始からダイエット。正月太りには「1食置き換えダイエット」が簡単でおすすめ

あけましておめでとうございます。 まずは報告があります。12月に1kg太りました。年始にはもう少し増えます。 ※ついでに嫁も太りました。仕事着がきつくなったようです とにかくものすごく食べました。寒いと食欲でますよね。 僕と一緒に食事をした方は「こ…