筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

「脚がつる」対策にLSD(長距離走)を取り入れます。かすみがうらマラソン2019に出ます。

2018年末は「ロマンシングサガ・リユニバース」というアプリに夢中になっていました。

序盤のイベントで良いキャラを引けるまでリセットマラソンをしていました。

 

四魔貴族バトル1

四魔貴族バトル1

  • 伊藤賢治
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

納得が行くまでに100回くらい繰り返したと思います。何回この曲を聴いただろうか…

 

※リセットマラソン(通称リセマラ)…アプリのインストール→アンインストール(リセット)を繰り返すこと

 

フルマラソン挑戦、完走の反響が大きかった

2018年の成果の1つとして「フルマラソン」への挑戦がありました。

制限時間ぎりぎりの5時間50分でゴールでした、、

 

「私なんか1kmも走れるかどうか…」

「マラソン🏃をやる人の気持ちがわからない!!」

という台詞を山のごとく聞いていたので

「完走したの!!すごいね!」

と言われることが非常に多かったです。

 

www.dorathemute.com

 

2019年4月に「かすみがうらマラソン」に出場する予定です。今回の目標は5時間以内です。置き換えダイエットも始めました。

 

長期的にはサブ4を達成したいと考えているのですが、様々な課題をクリアする必要がありそうです。特にスタミナの強化。後半に失速した原因を調べつつどのような練習をしようかと考えています。

 

おそらく自分に最も必要であろうLSD(長距離、長時間走)について書きます。科学的根拠があいまいな部分もあるのでご容赦を💦

 

僕が後半に失速した理由は

 

25km地点で脚が攣(つ)りました

太もも🦵全体がつってしまい、全く走れない状態になりました。よく「30kmの壁」という話を聞かされていたのですが。。。ちばアクアラインマラソンは序盤に長い坂道があるので、さらに限界が来るのが早かったのかもしれません。

マラソン経験のある人と話をしたり、マラソンのレビューを見ると「脚がつる」というのは多くのランナーが経験しているようです。

 

「なぜ脚がつるのか?」という質問はリハビリ場面でも多いです。ただ「これだ!」と言い切れることは少ないです。

・脱水症状(水分不足)

・疲労、慢性的な炎症

・冷え

・糖尿病、肝臓などの疾患(全身に起こります)

などが考えられます。

 

突き詰めていくと

「筋肉内のミネラルバランスが崩れて、筋肉が緩まなくなり、脚がつってしまう。」

と思われます。主にナトリウム、カルシウム、カリウムイオンです。

 

僕の場合はおそらく…

 

疲労、炎症、エネルギー切れ

と思われます。

 

・エネルギー切れ(糖質)のため筋肉の収縮、弛緩に必要なATPが合成できなくなった

・筋疲労と炎症によりミネラルバランスが崩れてしまった

・神経系の疲労により伸張反射(自動ブレーキ、アクセル)が働かなくなってしまった。そのため筋肉の負荷が大きくなった

 

と考えています。運動生理学の話になので、後ほど詳しく書こうと思います。

 

これらを全て強化するために

 

LSD(長距離、長時間走)が必要と考えました

LSDはLong Slow Distanceの略です。

・8分/kmくらいのスピード

・28km(フルマラソンの2/3)

・歩数を多くする

・脈拍はATレベル以下(僕だと150以下)

・食事もやや少なめ

を行う予定です。あえてエネルギー不足、筋疲労、神経の疲労という状態を作って身体を適応させようと思います。

残念ながら、これだと3時間半もかかってしまいます。社会人には時間が無い!!ので

 

5km→10km→15km→20km

 

4日を1セット、休みの日に長距離を走るようなプログラムで疲労を蓄積させていくパターンでも良いのかな…と思っています。

 

というより僕にはこれが限度です。夜間の練習用にライトも買う予定です。

 

年末に28km走ってみました。どのようなことが起きたかというと

しんどいけど痛みは出なかった

スピード練習ばかりの時は右足を中心に色々な部分に痛みが出ていました。LSDは怪我のリスクは少ないようです。

ただ身体のだるさはすごくて、寝正月になりかけました。

 

あとは

鼻水がめっちゃ出ました

マスクをしたり、ティッシュを持っていくなどの対策が必須です。

 

マラソン仲間、随時募集中です。

 

ちなみにロマサガRSの仲間も募集しています。

ロマンシングサガ3とサガフロンティアはやり込みました。