筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

筋トレでおすすめのサプリメント。クレアチン、BCAA、カフェインなど

2019年の12月末からエニタイムフィットネスに通っています。

 

最近はバンド界隈での筋トレ率が上がってきました。もうモテモテですよ。つい最近

「何かサプリメント飲んでる?」と質問されました。

 

ジム通いを再開。プロテインはトレーニング後だけでなく、毎日飲む! - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

 

今回はサプリメントについて。原則として

きついトレーニングをするほど、全ての栄養素を多めに摂取しておくと良い

です。最速で結果を出したければ、お金は惜しまない。

しかし、ジムの月会費だけでも最低5000円以上。そのためサプリメントにお金をかけられない人も多いと思います。

僕も小遣い制(月に3万円)に加えて、音楽活動、ゲームも行っているため、サプリメントに割ける費用は限られています。

 

今は20万円くらいのアコースティックギターが欲しいです。そしてもう一つ重要なことがあります。

サプリメントを飲んだから、何らかの成果が出たかどうか。それを判断をするのは非常に難しい

研究結果が物語っていても、自分の感覚を信じるしかありません。1ヶ月ごとにサプリメントを飲んだりやめたりしつつ、取捨選択していくのがおすすめ。プロテインなど摂取量が多いものなら判断しやすいと思います。

 

独断と偏見で、いくつかのおすすめを紹介します

f:id:dorathemute:20200202231434j:image

①まずは1日2杯、1ヶ月分のプロテインは確保する

他のサプリメント枠を潰してでも確保しましょう。僕はキャンペーンを多く行っているMY PROTEINを利用することが多いですが、色々と試してみるのもアリだと思います。

 

プロテインパウダーはタンパク質以外の栄養素も含まれているため、とりあえず飲む!

 

トレーニング後、プロテイン!

 

翌日に筋肉痛、疲労感、空腹感…プロテイン!

 

翌々日でも筋肉痛、疲労感が抜けない…プロテイン!

 

僕はトレーニング後、朝食前、夕食と就寝時の間あたりに飲んでいます。空腹感が抑えられる実感があります。置き換えダイエットにもおすすめ。

 

②高強度トレーニングならクレアチン

f:id:dorathemute:20200204221733j:image

男性向け。アスリートでも使用者が多いです。

瞬発力が必要となる運動、高強度の筋トレを行う際にクレアチンを分解してエネルギーを産生します。

さらに筋肉内にクレアチンが貯蔵されると、水分が流れ込んでくるため身体のボリュームが出てきます。

 

体内のクレアチン濃度を上げるために年末から毎日飲んでいます(クレアチンローディング)。

2019年2月現在までで体重が2kg以上増えました。明らかに見た目も変わりました。少なからずクレアチンの影響はあると思います。

 

3セット目が5回以下→10回の差は大きいです。今のところ良いペースで使用重量、回数の伸びを実感できました。

 

③BCAAでトレーニング中の疲労、筋肉の分解を防ぐ

脳に疲労物質が送り込まれないように作用するため、中枢性疲労(神経の疲労、倦怠感)を遅らせることができます。

イントラワークアウト(トレーニング中)のサプリメントとして飲んでいます。フルマラソンの練習、筋トレともに役立ちます。

 

僕は家庭の事情もありジムに行くと胸3種、背中3種、計20セット程度のトレーニングを一気に行っています。トレーニング中はそれほど集中力を切らさずに済んでいます。

 

翌日は、物凄い疲労感が出ます…

 

最近はBCAAに似た「EAA」というサプリメントも色々なメーカーから出ているので試してみようかと思っています。

流行れば、半年後には安く手に入るようになるかもしれません。

 

④プレワークアウト、カフェインで眠気対策


f:id:dorathemute:20200205172231j:image

f:id:dorathemute:20200205172235j:image

トレーニングの敵、それは

 

眠気!

 

早朝トレーニング→眠い

仕事後のトレーニング→眠い、だるい

22:00以降のトレーニング→眠い

 

ちなみに、少し仮眠してからのトレーニングはやめたほうが良いです。本来の力を発揮できず、怪我のリスクも高くなります。

 

プレワークアウト(トレーニング前の)サプリメントとして上記のBCAA、クレアチンともにカフェインなどが含まれたサプリメントです。

 

これ、びっくりするくらい覚醒します!!!

 

早朝、仕事後のトレーニングをする方であれば、30分〜1時間前に摂取すると良いです。ベータアラニンという成分の影響で皮膚がピリピリしてオーラを纏ったような気分になれます。

22:00以降の夜トレの人は、眠れなくなるのでおすすめできません。あと重要なのは

カフェインを上手く代謝できない人がいます

アルコールみたいに体質に合わず、頭痛などの中毒症状が出てしまう人がいるようです。こういった方には逆効果なので注意。

 

コーヒー☕️はクロロゲン酸というポリフェノールが含まれています

おすすめです。以前ジムでコーヒーを飲みながらトレーニングをしている方を見かけました。逆に喉が渇きそうだけど大丈夫なのかな…

 

僕が飲んでいるのはこれだけです。最近は22:00頃のトレーニングなので「プレワークアウト」は余っています。トレーニング仲間で、試してみたい方には提供します。

 

茨城県南でトレーニング仲間を随時募集しています。

 

さらば