筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

人生2度目のぎっくり腰になる②激痛、襲来。翌日から翌々日にピークが来ます

前回の続きです

 

 

www.dorathemute.com

 

6/29(土)にギックリ腰になり、家事を一通り済ませてから就寝。痛み止めを飲んだのですが3:00まで眠れませんでした。むち打ちなどの頚椎捻挫やギックリ腰の痛みは翌日、翌々日にピークが来ます。その後は緩やかに痛みが緩和され、1週間後にはかなり楽になると言われています。

おそらく6/20(日)〜6/21(月)の朝までが痛みのピークだろうと思いました。

 

起床。生まれたての子鹿状態…

??「影しばり!!」

腰「ぐああ…!」

右の腰に強烈な痛み!腰をひねることはもちろん、曲げても反らしても痛い。息を止めて腕の力を使いながら四つ這いになり、膝に手をつきながら立ち上がりました。

あとは右脚に体重をかけるのを失敗すると強烈な痛み。ちょこちょこと歩いていました。

まずは痛み止めを飲みました。昨年むち打ち損傷になった際にもらった薬が少しだけ余っていました。これは非常に効きます。家族に「薬局でロキソニン買ってきて」というのも手です。

 

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

「実家から借りてきたコルセットを締めよう」と思ったら床に転がっているのに気がつく。慎重に身を屈めながら拾う…少しでも気をぬくと「ズキっ!」とした痛みがでて10秒くらい続きます。

 

 

そういえば今日は息子のランドセル🎒を見に行くんだっけか。

 

コルセットも2時間も着用していれば緩んでしまいます

コルセットを装着してても結構痛いです。市販のコルセットの固定力はいまいちです。サポーターみたいなもの。少し腰痛が緩和されてから力仕事をやる時には良いかもしれません。

 

ランドセルは無事注文できました。息子の友達もいたのでポーカーフェイスを装いながらそそくさと会場を後にしました。午前中はどうにか乗り切れそうだ。

その後はモスバーガーへ。

脳は🧠2つの痛みを同時に認識できないので、より痛いほうだけが痛みとして認知されます。辛さが腰痛を凌駕したようです。他にも耳を👂思いっきりつねったりすると腰痛が緩和されます。

 

モスバーガーの待ち時間に息子とロマサガのガチャを引いて大当たりキャラを当てました。

午後は寝ながらイベント周回していました。

 

画像データについて

「© 2019 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」

 

 

ピーク時の痛みは安静にするのが1番

もしギックリ腰の翌日、翌々日に仕事があれば休むのも1つの手だと思います。恥ずかしいことではありません。

職場には「ギックリ腰になってしまい、もしかしたら明日に痛みのピークが来る可能性があります。休ませていただくかもしれません。申し訳ありません」と連絡を入れておきましょう。

おそらくギックリ腰の痛みを経験したことが無い人であれば、ベッドから起き上がるのに30分かかることもあります。

 

寝返りで激痛があったのですが、この日は割と良く眠れました。

 

その翌日、仕事へ。

「うっ!!くっ!!ああっ!」

起き上がる時は激痛が走ったのですが、10分くらいすると普通に歩けるレベルになりました。

「少しはマシになったな。午後には痛みも収まってくるだろう。」と思いながら仕事へ。

 

冷や汗を💦かきながら午前中の業務を終え、昼寝をしました。

 

ちょっとした解説

椎間板、靭帯、筋肉などの組織は姿勢によって形や長さを変えています。ある程度の適応力があります。

※適応できないと壊れます

昼寝から起き上がる際に、椎間板や靭帯などの軟部組織が伸ばされながら後方に移動するように形を変えます。本来は重苦しい程度なのですが、炎症が起きていると激痛に変わります。この痛みは10分〜30分程度続くことがあります。その間は無理な作業はもちろん、ストレッチなどの体操も控えておきましょう。

 

この強い炎症症状は2日程度続くと言われているので、その間は無理をしないように。

 

最後に3日目以降に緩和されてくる過程を書いて締めます。

 

続く