筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データで勝つ三人麻雀を読む。MJモバイルで大苦戦中

2020年6月の記事 2020年4月よりMJモバイルという麻雀アプリを始めました。ちなみに天鳳、雀魂のアカウントも作ってあります。 ※後述する四麻、三麻で上級段位になったら一区切りする予定でした 息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介しま…

近所の子に誘われて、ポケモンGOを再開。

2020年6月の記事 2016年夏にリリースされて、大大大ブームを巻き起こしたポケモンGO。僕もリリース当初は躍起になってプレイしていたのですが… どこに外出するにもスマホいじり続けていることを嫁に注意され、半年も持たずにアンインストールしてしまいまし…

変形性膝関節症は治らないのに、なぜリハビリをするんですか?と聞かれた話

2020年6月の記事 ここ最近、仕事関連の真面目なツイートにもぼちぼち反応がありました。今回は変形性膝関節症について。過去にはこんなの書いてました。 www.dorathemute.com 痛みなど炎症症状が強い場合、運動によって変形を助長させる可能性があります。変…

CRPSの理学療法。手関節、足関節外傷後に痛みが引かない症例。刺激を与えて慣れさせる治療

2020年6月の記事 過去にこんな記事を書きました。関節が柔らかすぎると痛みが出やすく、慢性化しやすいのではないか? www.dorathemute.com これは、現状でも答えが出せていません。関節が硬くなっている場合は、動きを柔らかくすると痛みも緩和される場合が…

Roland「4XCAMERA」アプリでback numberの弾き語り多重録音。1人バンド配信のすすめ

2020年6月 音楽活動を全面的にストップしていたのですが 「何かできることはないか?」とバンドのLINEグループに投げかけてみました。 遠隔でのセッションは課題が山積みだったため、スマホアプリで多重録音をして各種SNSやyoutubeにアップできないかと考え…

ソシャゲ初心者の僕が、ロマサガRSに課金してどうなったか?

2020年6月の記事です。 ロマンシングサガ・リユニバース(以下ロマサガRS)は初期からプレイしていました。もう1年半になります。 ロマンシング サガ リ・ユニバース「1.5周年記念 聖王とランス巡礼祭」PV アンケートには「原作のロマサガ3で語られなかった…

まずいプロテインを買ってしまった時の対策!まずは薄めて飲め!

2020年6月の記事。 2020年3月から開始した牛乳プロテインの置き換えダイエットの結果 体重76.5kg→70.5kgの6kg減です。身長は177cmあります。 これがどんなもんかというと… 二の腕、ふくらはぎに血管が浮き出て 腹筋の上4区画とは毎日会話ができるようになり…

息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介します。

2020年6月。コロナウイルスによる自粛期間中に麻雀熱を発症してしまいました。 スマホで「セガのMJを中心にプレイしていたら何と! 息子にも麻雀熱が伝染してしまいました… 10年ぶりくらいのオンライン麻雀だったので、序盤のフルボッコから、どうにか「覇者…