筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ソシャゲ初心者の僕が、ロマサガRSに課金してどうなったか?

2020年6月の記事です。

 

ロマンシングサガ・リユニバース(以下ロマサガRS)は初期からプレイしていました。もう1年半になります。

 


ロマンシング サガ リ・ユニバース「1.5周年記念 聖王とランス巡礼祭」PV

 

アンケートには「原作のロマサガ3で語られなかったストーリーなどを掘り下げてほしい」と前々から書いていました。それが遂に、実装されました!!

 

 

様々なゲームがある中で、スマホのオンラインゲーム(いわゆるソシャゲ)というのは今まででプレイしたことがありませんでした。プレイ当初はロマサガ3リマスター版が発売されるまでの繋ぎ程度だったのですが…

 

徐々にはまっていき…じわじわと課金するようになりました。

 

 

累計の課金額は良く覚えていないのですが…1年半で確実に10万は超えていると思います。とはいえ、月の小遣い3万円を筋トレ、バンド、ゲームに振り分けているだけなので、生活に困っているわけではありません。

ちなみに課金については全く抵抗がありません。

大学、独身時代はゲーセンでセガのMJ(オンライン麻雀)に月1万円以上使っていたため、店員さんにも顔を覚えられていました。

 

「これ、どうぞ」

 

と店長から、缶コーヒをごちそうになったこともあります。

 

スマホゲーム(いわゆるソシャゲ)に課金して、僕の人生がどう変わったか?という話をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

人生が豊かになりました。以上

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません。良い面と悪い面を書きます

Twitterのフォロワーが500人程度増えました

 

現状のフォロワーが2300人弱なのですが、ゲーム関連が500くらいです。

ハッシュタグ「#ロマサガRS」を画像や動画に合わせて投稿していました。

するとFF(フォローフォロワー外)の方からいいね!を押されることが頻繁にあります。何となく「いいね!を押していただいた方を即時フォロー」していたら、相互フォローが多くなり現在の形に至りました。

検証はしていないのですが、かなりの確率で手当たり次第にフォローするよりも相互フォロー率が高くなると思います。

 

当然課金したほうがレアなキャラを引けたり、高難易度のクエストをクリアしやすくなります。そういった投稿のほうが様々な方の目に入りやすいため、いいね!が付きやすくフォロワーが増えてくると思います。

 

僕は高難易度クエストは全てクリアできているのですが、プレイヤーとしては中堅くらいです。いくら課金してもキャラの育成だけは時間をかけなければならず…

ここまでくるのに最低でも10時間は必要だと思います。簡単なRPGなら全クリですよ。

ただ家事や病院などの待ち時間、このブログを書いている途中にながらプレイができるのはありがたいです。

 

さらにレベルの高いプレイヤーやキャラ愛に溢れた方も数多くいます。無課金でも全てのコンテンツをクリアできる猛者もいます。

僕は高難易度クエストは全てクリアを目指しつつ、程度妥協しながら頑張ります…

 

無課金よりもアドレナリンが出る

はずです。無課金の人が課金してみれば分かります。

課金してもうまく行かなかったときのイライラ、ピリピリ感はすごい。逆に上手く行った時は、昇天したかと思うほどの興奮もすごいです。脳汁ブシャーな状態になります。

仕事でクレーマーの対応をしている時にも似たような感覚になります。

最初は心臓がバクバクして、上手くクレーマーの申し出を退けた時には脳汁が出ます。

 

※後から喪失感が出ることも多々あるので注意

 

バンド活動、筋トレなどの趣味が中断したときのストレス解消

ちょうどコロナウイルスの影響でバンド活動、ジムでの筋トレ、マラソン大会などが中止になってしまいました。

バンド活動は配信の準備をしているのですが、当初の予定よりも大幅に遅れています。それでも焦らずにやれているのは、ゲームの存在があるからだと思います。配信に関しては別記事で詳しく。

 

ストレス解消になる趣味が1つでも残っていると、精神衛生的にも良いです。

 

何となく「趣味にお金を使うこと」が人生のアイデンティティになりつつあります。最近では麻雀アプリもインストールしました。

 

他にもありますが、悪い面も

 

スマホの寿命が短くなる

おそらく課金していなければ、ここまでゲームをやっていなかったと思います。

現在2年ほどiphoneXRを使っているのですが、同時に買った嫁のよりも不具合が多くなってきたような気がします。

 

嫁にスマホ依存症と言われること

何度言われたことか。ただ依存症と言われてからが本当の趣味だと思います。

仕事中はもちろん、バンドの集まり、嫁の友人、息子の友達、親戚の前ではゲームをやらないように心がけています。

もちろん生活が苦しくなるまでは課金するつもりもないです。

 

RPGのレベル上げが面倒臭くなる

このゲームを開始してから

・ロマサガ3

・ロマサガ2

・クロノトリガー

などのダウンロード版を購入してプレイしたのですが、レベル上げが面倒になりました。やはり課金してゲームの難易度が下がるという味を知ってしまうと起こる現象だと思います。

 

 

このゲームはサービス終了までやろうと思います

諸事情で中断する可能性はありますが、まったりと続けていこうと思います。

引き続きよろしくお願いします。

 

さらば!

 

画像データについて

「© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」