筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の平日に那須旅行③SHOZO CAFE、トレジャーストーンパーク、PENNY LANE

※令和元年6月の記事前回の続き。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり…

6月の平日に那須旅行②ホテルエピナール那須を拠点に観光するのがおすすめ

前回記事の続き。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり、僕と嫁の母校…

6月の平日に那須旅行①那須どうぶつ王国

2019年6月の記事です。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり、僕と嫁の…

ロマサガRSの技、術検証③ブルーと白薔薇姫の太陽光線は使いやすい

※令和元年6月の記事 ロマサガRSもハーフアニバーサリー(半周年)を迎えたため大型イベント開催中です。 復刻ガチャで大目玉の「白薔薇姫」 100連したところで無償ジュエルが尽きてしまい、課金してどうにかゲットしました。 ※コストコだとitunesカード10000円…

腹筋ローラーは息を吐き切ると腹筋の奥の奥まで追い込める。

前回記事の「ダンベル3種」トレーニングですが、週2回を3週間も行えば身体が変わってきます。慣れてくると筋肉痛も出なくなり、生活にも支障が出なくなります。 リハビリでも使っている運動です。上半身の筋トレを行いつつ体幹の固定力を鍛えます。 www.dora…

夏に向けて上半身のダンベル3種。

※やや男性向けの記事です。 2019年4月の「かすみがうらマラソン」の後は1週間で体重が2kg落ちました。げっそり。その後は左膝の痛みが続いていたため筋トレ、ジョギングともに1ヶ月間ほど完全休養していました。 そしたら5月末の時点で何と体重が 69kg→73kg※…

建売マイホームを購入⑥断熱によりエアコンの電気代を抑えられそうな予感

※令和元年5月末の記事です 我が家もつい先日、寝室にエアコンを導入しました。早めに予約しておいて大正解。5月末は息子の幼稚園の遠足、最寄りの小中学校では運動会がありました。クッソ暑かったです… www.dorathemute.com 前回記事です。HEMS(home energy …

過剰運動症候群のリハビリ。活動量の調整。痛みが取れにくい。

※長めの記事です。必ずしも「身体が柔らかい=良いこと」とは言えないという意見を書いています。 ちょっとした昔話を。 僕は体力テストの長座体前屈、いわゆる「柔軟性」の項目は中学1年生から高校3年生まで毎年満点でした。シャトルランが苦手なだけで、筋…