筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロマサガ3リマスター盤サラ編③ロアリングナイト、アスラ道場からのレアアイテム集め

※ネタバレあり ロマサガ3リマスター盤のサラ編をクリアしました。 過去記事はこちら ロマサガ3リマスター版サラ編①コマンダーモードで攻略した話をします - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ロマサガ3リマスター盤サラ編②中盤で超重力、ク…

ロマサガ3リマスター盤サラ編②中盤で超重力、クリムゾンフレアを使う

※ネタバレあり 続き。ランスでアビスゲートの話を聞いてから ・バンガード発進 ・ようせい、火術要塞 などのイベントフラグが立ちます。今回は全ての強敵とコマンダーモードで戦うことにしています。 そのため、あらかじめ「合成術の奥義書」を各地で集めま…

建売マイホームを購入⑥コードレス掃除機を強く勧める理由

新築祝いに、コードレス掃除機をプレゼントすると喜ばれること間違いなし。という話をします。 2019年3月に建売マイホームを購入しました。 建売マイホームを購入⑤スピーカー付きダウンライト、youtubeの胎内音が子育ての役に立った話 - 筋トレとボイトレに…

建売マイホームを購入⑤スピーカー付きダウンライト、youtubeの胎内音が子育ての役に立った話

令和元年9月に娘が産まれました。今までの流れはこちらで。 www.dorathemute.com うちはおそらく手がかからないほうだと思っているのですが、赤ちゃんというのはどうしても泣き止まない場面があります。 それはもう、縄文時代の土偶のような顔で 「ウギャー…

デロンギのマルチダイナミックヒーターを買いました。評判通りの暖かさ、無音、乾燥しないメリットあり。メルカリでも売れる。

つい最近嫁が「オイルヒーターどうかな?」と言ってたので 嫁がオイルヒーターに興味を持ち始めた。レビューが少なくてイメージが湧かない— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年11月22日 Twitterでポンと投げかけたところ、評判がよかったので報告したと…

リョカッキライブでカホンを叩く。つくばマラソンの1週間後に体調のピークが来た話

2019年11月30日は久々にライブを行いました。 土浦イオンの島村楽器「cornerstone」というイベントで「リョカッキ」のライブでした。超久々にステージ上で生温い空気を吸いました。今日はカホンコーラス1.愚かな男2.アメダマ3.舌打ち4.未来図ミラージュ5..Mr…

ロマサガ3リマスター版サラ編①コマンダーモードで攻略した話をします

※ネタバレあり ロマンシングサガ3。このゲームは1995年に発売されました。スーファミ全盛期のころ僕は小学生。 誕生日プレゼントとして買いました。非常に思い入れがあります。 フリーシナリオの難易度が高く、攻略本を4冊ほど持っていました。小学生のおつ…

つくばマラソン2019完走。雨のレースが過酷すぎてランナーズローに。

2019年11月24日 つくばマラソン2019に参加しました。3度目のフルマラソンです。 フルマラソン挑戦の経緯 2018年のかすみがうらマラソンで茨城県立医療大学のスタッフと一緒にメディカルサポートを行いました。ボロボロになったランナーを見て 「マラソンを走…

肩関節周囲炎(五十肩)のリハビリ②病院にかかるべきか?という判断。眠れない、水平に上がらないは要注意

2019年10月の記事です。 来週、33歳になります。白髪が年々増えてきました。 ここ最近は親世代の知人だけでなく、バンドメンバーからも「肩の痛み」について相談されることがありました。 僕は整形外科で外来リハビリを行っています。肩関節周囲炎(いわゆる…

つくばパークダイナーでpack numberのライブ。ギターコーラスは弟に代役を任せる。

2019年10月22日。即位礼正殿の儀。 その日はつくばパークダイナーでpack numberのライブでした。back numberのコピーバンドです。ファンクラブにも入っています。念のため説明しておきますね。 夏頃にライブのお誘いをいただいたのですが… 9月19日が出産予定…

肩関節周囲炎(五十肩)のリハビリ①動かしたほうが良いのか?という質問が多い

2019年10月の記事です。 ここ最近の話。親の知人、友人の親、親世代の音楽関係者などが立て続けに心身の不調を訴えるようになりました。皆さん50代以上です。 20年後は友人のリハビリを担当する未来が見える。見えるぞ(白目) 以前は腰痛についての記事を書き…

ロマサガRS「Romancing Award」開催中にゲットしたSSキャラのおすすめ度。最終皇帝(女)の「月閃」が強い

2019年10月5日の記事です。イベントは終わりました。 Romancing Awardでは最も多くのSSキャラをゲットしました。様々な考察サイト、動画なども出ています。今回は9月にゲットした新SSキャラの個人的な考察と使い勝手について、おすすめ度を5段階で評価してみ…

頚椎手術後の痛みで「うつ状態」になってしまう患者がいる

2019年9月28日の記事です。 ネプチューンの「名倉潤」氏が頚椎椎間板ヘルニア手術の侵襲によるストレスでうつ病になり、2ヶ月間の休養をすることを公表。それに対して様々な意見が出ました。 名倉潤さんがうつ病で休養 1年前のヘルニア手術に問題はなかった…

ロマサガRSのロビン杯「マッスルブラザーズ」攻略。麻痺とスタンで脳筋を足止めする

2019年9月14日の記事です。またロビン杯について書きます。当初は最高難易度クリアが目標でした。様々なイベントが開催されているため、ここ数週間はなるべく時間をかけずにクリアすることを意識しました。慣れって怖いですね… 過去記事です。 www.dorathemu…

健康診断前にダイエット。体重が落ちる過程では体調が悪くなる

2019年9月4日に健康診断がありました。 8月に2kg太ったのでダイエットします。来週は健康診断なのでかなり焦る— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年8月27日 体重計に乗ったら73kgでした。8月に食べ過ぎたのが原因です。 今日の昼は焼肉きんぐ。名物「き…

ロマサガRSのロビン杯「ぶよぶよゼリー」攻略。デルタ・ペトラで「かちかちゼリー」にします

ロマサガRSのロビン杯も難易度緩和され、別イベントの実装により報酬の価値も下がってしまいました。僕自身もどうにか最高難易度の「怪傑7」をクリアできているのですが… クリア後にドーパミンが出ているので、まだまだ飽きていない証拠です。 ※ちなみにサガ…

胃を全摘出した患者さんから「プロテインってどうですか?」と質問された話

僕は整形外科で外来リハビリを専門に行っているのですが、「がん」の既往歴(病気の経験)があり、色々な関節痛を抱えている患者さんを担当します。 おそらく「がん」治療の過程、後遺症が何らかの影響を与えているんだと思います。 実はここ数年で「過去の病…

ロマサガRSのロビン杯「スクリーム」攻略。術継承を使う

2019年8月上旬の記事です 2019年9月8日に追記 ロマサガRSの中でも高難易度のコンテンツ「ロビン杯」はバーニィと共に様々なプレイヤーから批判がありました。8/7水曜日には難易度が緩和されるようです。 ただ難易度が高くても一定のプレイヤーはクリアできて…

暑熱順化(しょねつじゅんか)暑さ慣れトレーニングで熱中症対策

2019年7月29日 地区の祭りがあったのですが、ちょうど梅雨明けで半端じゃない暑さでした… クソ暑い祭りの中、ガリガリ君の当たりを引く息子 pic.twitter.com/7iCR8VqtwD— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年7月28日 2本目ですよ。 僕は割と暑さに強いタ…

ロマサガRS「降臨・ヴァッハ神の攻略と周回」斬キャラ、スタン、ライトボーラー

2019年7月27日の記事。イベントは8月5日まで開催されています。 バルマンテ完走しました。ラストスパートでドロップ10は嬉しい。これから外伝に向かいます#ロマサガRS pic.twitter.com/SrfRuqpMJE— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年7月26日 キャラの…

ロマサガRSの技、術検証④水着アザミの波撃ち、ジョルトカウンター

久々にロマサガRS関連の記事を書きます。というよりも書きかけの記事を仕上げました。 Twitterでもゲーム関連のツイートをしています。フォロワーが増えたこともあり、今回はいいね!が多くついた自分のツイートをまとめてみました。 www.dorathemute.com 現…

LIVE PLANTでpack number新体制ライブ!!

2019年7月21日はpack number新体制での初ライブでした。今回は3組だったので、出演者もお客さんも少なめだったのですが拘束時間が短かったので身体が非常に楽でした。 そして、pack numberさん!メンバーがかわって初ライブ。ライブ自体も久しぶりだったそう…

LIVE PLANT出演者がリョカッキステッカーをギターに貼っていた!!

毎年バンドで年間10本以上はライブを行っています。2019年は色々とあって明日7/21(日)が初ライブです。 はてなブログに投稿しました7/21(日)LivePlant出演者紹介 - Music Plant A-1 BLOG https://t.co/W8pYMuQWlr #はてなブログ— MPA1_LivePlant (@MPA1_Live…

人生2度目のぎっくり腰になる③3日目から快方へ、1週間で軽快

軽いギックリ腰になった。息子にパンツを脱がせてもらった。情けない— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年6月29日 しつこいですがギックリ腰になりました。実は右脚の感覚がおかしくなっていたので、軽い神経症状もありました。息子にも朝起きるたびに…

人生2度目のぎっくり腰になる②激痛、襲来。翌日から翌々日にピークが来ます

前回の続きです ちなみに今回のギックリ腰は70kgでバーベルスクワットを行った直後に、子供とキャッチボールをした時です。ピキっと— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年7月1日 www.dorathemute.com 6/29(土)にギックリ腰になり、家事を一通り済ませて…

人生2度目のぎっくり腰になる①筋トレ後に息子とのキャッチボール

※令和元年7月の記事です 僕のブログを見た友人がギックリ腰のような症状になり、相談を受けました。梅雨時期は体調を崩す方が非常に多いのですが、腰痛も例外ではないんです。 僕のブログも誰かの役に立ったようで良かった…と思っていたら… 人生2度目のギッ…

6月の平日に那須旅行③SHOZO CAFE、トレジャーストーンパーク、PENNY LANE

※令和元年6月の記事前回の続き。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり…

6月の平日に那須旅行②ホテルエピナール那須を拠点に観光するのがおすすめ

前回記事の続き。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり、僕と嫁の母校…

6月の平日に那須旅行①那須どうぶつ王国

2019年6月の記事です。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり、僕と嫁の…

ロマサガRSの技、術検証③ブルーと白薔薇姫の太陽光線は使いやすい

※令和元年6月の記事 ロマサガRSもハーフアニバーサリー(半周年)を迎えたため大型イベント開催中です。 復刻ガチャで大目玉の「白薔薇姫」 100連したところで無償ジュエルが尽きてしまい、課金してどうにかゲットしました。 ※コストコだとitunesカード10000円…