筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

胃を全摘出した患者さんから「プロテインってどうですか?」と質問された話

僕は整形外科で外来リハビリを専門に行っているのですが、「がん」の既往歴(病気の経験)があり、色々な関節痛を抱えている患者さんを担当します。

おそらく「がん」治療の過程、後遺症が何らかの影響を与えているんだと思います。

 

実はここ数年で「過去の病気が現在の関節痛に影響を及ぼしているのではないか?」と興味を持つようになり、治療中に病気の経験談を聞いています。

その中でも「消化器のがん」では手術後にも食欲不振、下痢、便秘などに悩まされる人が多いようです。

※あくまで僕の頭の中データです

 

ここで本題。もともとは腰痛、股関節痛の患者で、筋力低下を自覚しているとのこと。数年前に胃ガンの手術。手術前よりも10kg以上体重が落ちてしまい、以前よりも食が細くなったとのこと。

「なかなか体重が増えない。食欲もなくて…」

「筋肉をつけたいんだけど、プロテインってどうですか?」と聞かれました。

 

吸収されやすいプロテインなら良いのかも

原則として胃の摘出をしても絶対にこれを食べてはいけないという決まりはありません。

※手術直後は別

この方の場合は、1回の食事量を減らして回数を増やす「分食」をすすめたのですが、何回も食事するのが面倒みたいなので…

 

「胃の消化プロセスを一部省けるので、プロテインを試してみる価値はあるかもしれません」

「ただある程度のカロリーを摂取しなければいけないので、お菓子でも良いので糖質も数回に分けて食べて下さい」

 

と回答しました。どうなるだろうか。

 

原則としては…

負担がかかる運動をした時だけプロテインを飲めば良い

日常生活、家事、ウォーキングくらいだったら普通の食事でタンパク質を摂取しておけば充分です。その他のサプリメントも同様に、不足したら補えば良い。

翌日、翌々日に強めの筋肉痛や疲労感、眠気が来るレベルであればプロテインを含めたサプリメントを多めに飲むと良いです。

ダイエット、筋肥大を狙うならプロテインがあると便利です。個人的にはトレーニング前後や朝食の置き換えに飲むのがおすすめです。

 

僕もそろそろダイエットしないとまずいので、プロテインを再購入しようと思っています。

 

ダイエット仲間募集中です。

 

さらば