筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島村楽器土浦でハロウィン🎃ライブ2018!リハ無しぶっつけ本番でした

島村楽器イオンモール土浦店でライブ。なんと15組!! ほぼ毎年バンドの形を変えながらハロウィンライブに出演しているのですが ここまで出演者が多いのは初めてでした。 社会人バンドはスケジュール調整が難しい ライブ1週間前くらいに嫁から 「ランチに行…

ちばアクアラインマラソン2018。ギリギリ完走までの流れ

2018年10月21日「ちばアクアラインマラソン2018(フル)」に 出場しました。 フルマラソンは初出場。むしろハーフにすら参加したことありません。 結果的には「5時間50分でリミット10分前」 というきりぎりの完走でした※完走者のなかではビリのほう。 今回は当…

ちばアクアラインマラソン2018に出場。準備しておくもの

2018年10月21日 「ちばアクアラインマラソン2018(フル)」に出場しました。 フルマラソンは初出場。 むしろハーフすら参加したことありません。 結果的には5時間50分でリミット10分前というきりぎりの完走でした ※完走者のなかではビリのほう。周りも故障した…

リハビリでのスクワット動作①。starting strengthから効率良い方法を

筋トレという言葉を聞いてイメージするものといえば「スクワット」ではないでしょうか。 僕の担当する外来リハビリではスポーツ系から高齢者まで腰部、股関節、膝関節疾患の方を中心にスクワットを取り入れています。 たまに「肩や手首が痛い!」という症例…

つくば「Frog」のオープンマイク。食事とwifiは嬉しい。

つくば市天久保のBar「Frog」の オープンマイク(飛び入り参加型イベント)に参加してきました。 写真だと閑散としていますが、後ろのほうにお客さん沢山いますので オープンマイクとは? オープンマイク(英語: open mic)とは 「店のマイクを、飛び入りの客に…

つくばビアフェス、ラーメンフェスタのステージ出演までの準備①

おかげさまで2018年は 「リョカッキ」「pack number」として ・つくばクラフトビアフェスト2018 ・つくばラーメンフェスタ2018 という2つの野外イベントに出演できました。 年末の挨拶みたいになってしまった 野外イベントに出演した次のイベントでは 「どう…

バンドのステッカーはぶん投げずに貼ってほしい。

僕が所属しているポピュラーミュージックグループ「リョカッキ」では ライブ当日限定でHPを見てくれた方にステッカーを差し上げています。 ※ロゴを再現するだけの絵心がなかったためブラックボードにステッカーを貼ってあります トップページに掲載されてい…

つくばラーメンフェスタ🍜2018でステージ演奏を行いました。

つくばラーメンフェスタ2018 広告にも名前が掲載されたので身内からの反響が大きく、永久保存版にしました 図々しくも3年連続の出演です。今年は2つのバンドで演奏してきました。「リョカッキ」1.擬似流星2.愚かな男 リョカッキの暗い曲「愚かな男」セミアコ…

サプリメントとアミノ酸プールについて。豚骨か鶏白湯ラーメンでタンパク質?

外来リハビリではサプリメントに関する質問を受けることがあります。専門ではないので初めは曖昧な返答をしていたのですが、あまりにも多いので色々と調べています。 その中でも ・軟骨を増やすためにグルコサミン ・筋肉を効率的に増やすためにアミノ酸 ・…