筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)として働いています。趣味→特技になった筋トレとバンド活動についてお伝えします。タンパク質が友達。エビデンスよりも個人的な見解が中心。

ちばアクアラインマラソン2018に出場。準備しておくもの

2018年10月21日
ちばアクアラインマラソン2018(フル)」に出場しました。
 
フルマラソンは初出場。
むしろハーフすら参加したことありません。
 
結果的には5時間50分でリミット10分前というきりぎりの完走でした😰
※完走者のなかではビリのほう。周りも故障したランナーだらけでした。
かなり濃い経験ができました…
準備から当日の流れ、トラブルなどについて数回にわけて書いていきます。
成功、失敗談含めてマラソン初心者の役に立てれば嬉しいです。
 
6月にエントリー
参加料13000円(内500円がチャリティーでシリコンバンド付き)です。
※チャリティーなしの12500円枠もあり
 
参加資格は
「5時間40分以内に完走できる人」
と書かれていましたが、初参加でも当選しました。
 
フルマラソンに参加しようと思った理由は
 
2018年4月にかすみがうらマラソン(茨城)の
メディカルサポートとして参加した際に
故障したランナーの🏃‍♂️イメージが湧かなかった
そのため自ら体験してみたかった
ということです。
 
 
行動力だけは、ほめられます
 
 
ちばアクアラインマラソンを選んだ理由は
 
Facebookで宣伝が盛んになっていた
・10月半ばで気温がちょうど良い
・2年に1回しか開催されないというプレミア感
・高速道路で海を眺めながら走るため気持ち良さそう
 
 

東京湾アクアラインとは?

NHKおはよう日本の「交通渋滞情報」などでよく耳にすることはあると思います。

アクアライン周辺、海ほたるPA付近の渋滞がすごすぎて酷い目にあいました。普段通行するのはあまりおすすめできません🚗

 

 〜Wikipediaより〜
東京湾横断道路東京湾横断道路連絡道として
地域高規格道路の計画路線に指定されている。
 
漢字が多い。
説明の通りエントリーの7割は千葉、東京、神奈川の人々です。茨城は「北関東」というその他扱いです。
 
レースでは約10km~20km区間です。
心臓破りの坂で傾斜がきつく長いです滝汗
車で通行しても「すごい坂だな〜」と思ったのですが実際に走ると本当にヤバいです。
 
海ほたるPA
 
 
坂の折り返し地点が給水所「海ほたるPA」です。
給食として地域の名産品も出ました🍮
この坂を往復しなければならず30km過ぎにも大きな坂があるので対策は必須です。
 
景色が良く、アクセサリーが錆びるんじゃないかってくらい潮風を感じます。
デートにもおすすめ!と言いたいのですが
渋滞がすごいので🚗🚗🚗🚗
待ち時間でも心地良いくらい信頼関係のあるパートナーと一緒にに行きましょう。
 
ここから本題へ
 

大会前の準備、確認を

 

2週間くらい前に色々と送られてきます

f:id:dorathemute:20181023212230j:image

パンフレット

スタートエリアまでのアクセス

・臨時電車

・高速バスなど

 

注意事項として下記のように記載されています。

木更津市役所周辺で手荷物を預けてからスタートラインまで

徒歩で25分以上かかります。

大会当日は混雑が予想されますので時間に余裕をもってご来場ください。

駅→更衣室→手荷物預かり所→スタート地点

まで合計1時間程度かかりました。荷物を持っていると消耗します(-_-;)

最も混雑していたのがトイレ!

女子トイレはもちろん、男性はうんこ待ちに列ができていました。

 

ゼッケン

ICチップが挿入されていてスタート、関門、フィニッシュ地点のタイムなどを記録していると思われます。忘れると参加できません。

安全ピンでTシャツの前側に留めるのが一般的ですが、

背面やウエストポーチに取り付けている人もいました。 

 

手荷物入れ

手荷物預かり所の対応する番号と同じ場所に持っていきます。

ここではNo.17と記載されているので17番テーブルでした。

バッグ、着替え、土産などを入れても問題ない容量です。

動線も確保されていたため「待ち時間はほぼ0」でした。

 

必要な小物類

我が家は小遣い制なのであまりお金がありません😿

エントリー料と靴にお金がかかったので小物類は安く抑えました。

後ほど「心拍数の測れる時計」を購入する予定です。

 

f:id:dorathemute:20181024153338j:image

エストポーチ

貴重品入れとして使いました。

前面のファスナーを開くと500mlのペットボトルが収納できるので夏場の練習におすすめ。

体にフィットする「たすきタイプ」「薄いリュックタイプ」もあります。

個人的には宣伝等でTシャツの柄が見えるほうが都合が良いので好み。

アームバンド

「ランニング アームバンド」で検索を

スマホ入れです。ランニングアプリで距離を確認したり音楽の操作をする際におすすめです。

イヤホン、鍵入れもついています。

※時計みたいに使える手首タイプもあります

 

スマホの大きさとアームバンドの大きさが対応しているかどうかの確認は必須です。

僕が使っているものは汗でびっしょびしょになるので

防水スマホのほうがより安全。

 

リストバンド

一応ファスナー付きでコインケースの役割をしていますが

ファッションの要素が大きいです。

汗対策もありますが、ヘアバンドでも良い。

 

時計

欲しいです。

時間を確認するためにわざわざスマホを見ていたのですが、結構だるいです。

また心拍数を把握できることは重要です。

※ATレベル(糖質の消費が多くなる境界レベル)を把握することが重要

 

ランニングアプリとの相性も良いため

iphoneユーザーならこれだと思います。