筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)として働いています。趣味→特技になった筋トレとバンド活動についてお伝えします。タンパク質が友達。エビデンスよりも個人的な見解が中心。

つくば「Frog」のオープンマイク。食事とwifiは嬉しい。

f:id:dorathemute:20181016222033j:image

 

つくば市天久保のBar「Frog」の

オープンマイク(飛び入り参加型イベント)に参加してきました。

写真だと閑散としていますが、後ろのほうにお客さん沢山いますので🌀

 

オープンマイクとは?

オープンマイク(英語: open mic)とは

「店のマイクを、飛び入りの客に開放する」

あるいは

「客が店のマイクを使って、音楽の演奏や歌唱、詩の朗読、寸劇、お笑いのネタ披露、手品、紙芝居などのパフォーマンスを行えるという営業形態(の店)」

のことである。

Wikipediaより引用

f:id:dorathemute:20181016222353j:image

こちらはSNSで告知されている案内です。

月1回のイベントで僕は数年前から参加しています。

現在だとback numberのカバーが中心です。

他の出演者もギター弾き語り🎸、ピアノ弾き語り🎹が多く

たまに得体の知れない楽器が登場することがありす。

 

参加費や演奏時間

出演者数にもよりますが

・3曲15分程度

・参加費1000円でフードとドリンク🥤付き

・地下なのでwifi有り

なので飲食しながらゆったりと楽しめます。

僕はお酒を飲めないのでホットコーヒーかノンアルコールビール🍺です。

※食事付き、wifi付きとなると長時間滞在しやすくなるので飲み物のオーダーは増えると思います。お店にとっても良いのかも。

 

20:00開始で22:00〜23:00くらいに終わることが多いです。退屈になったら飲みながらスマホいじってても大丈夫なゆったりとした雰囲気です。

僕はスマホ依存症、演奏動画撮影もするのでモバイルバッテリーを🔋購入しました。

 

 

 

駐車場料金が別途発生します

参加費1000円なのですが、どこかしらの有料駐車場を使う必要があります。

右下の🅿️駐車場と記載されている隣のビルの地下が

「Frog」ですがこの駐車場はべらぼうに高いのでおすすめしません。

f:id:dorathemute:20181016224120j:image

色々と見て回った結果

「リパークつくば天久保1丁目」がおすすめ。

大抵は1時間100円、最大300円くらいです。

 

音質はこんな感じ

 

ここは僕のコーラスを大きめに出してくれるので非常にありがたいです。

お客さんがスマホを📱いじる手を止めて聴いてくれるくらいのクオリティを目指しています。

 

天久保の1人歩きはおすすめできないので…

夜の街で女性の1人歩きというのは危機意識がなさすぎます。少なくとも男性1人以上の2人組で来たほうが良いです。

今こそ数は減っていますが、昔はキャバクラなどの客引きやナンパなどが多かったです。

※反社会勢力が仕切る繁華街でした

メンバーの話によると

「キャバクラの前にNo.1の子が立っていて客引きをし、店に入るとその子は接客しない」みたいなことがあったそうです。

恐ろしい🌀

 

ちょっと行ってみたいけど1人だと不安…

という方は是非ともpack numberの2人とご一緒しましょう

・ボーカルの飯塚さんは高校まで柔道🥋

・僕は大学時代にボクシング🥊

をやっていたので少しばかりの戦力になれると思います。

 

下心はありません

 

さらば