筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ロマサガRS「降臨・ヴァッハ神の攻略と周回」斬キャラ、スタン、ライトボーラー

2019年7月27日の記事。イベントは8月5日まで開催されています。 

 

 

キャラの偏りはありますがイベントを完走したので攻略記事📝を書いてみます。おそらく強いプレイヤーはとっくに完走しているので、初心者〜中級者向けの内容かもしれません。

「バルマンテ召喚はしたけど、ピース集め🧩ようかな…迷うな」という方もご参考になれば幸いです。ハーフアニバーサリー以降にロマサガRSを始めた方など、SS斬キャラが少ない方はレベル50まで頑張ることをおすすめします💪

 

www.dorathemute.com

ボス(ヴァッハ神)は多彩な術を使う

f:id:dorathemute:20190727010626p:image

 

・斬、熱に弱く、陽に少し弱い

・耐性を下げればスタンがそこそこ入る

・2回攻撃で、2回目の攻撃はディレイ(ターンの最後)

・神像が倒されてヴァッハ神だけになると、2回目が強攻撃になる

強攻撃はクリムゾンフレア、塔、吹雪、大召雷、超重力

 

1ターン目で右上、2ターン目で右下を倒し、ヴァッハ神のみになった時にパーティの状態が良ければオート周回が安定します。戦闘力に合ったレベルを選ぶと良いと思います。

 

※ここまでが重要なポイントです。

これ以降は個人的な意見と戦略についてです。参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

 

まずレベル20クリアは楽にできました

 

何となくマジカルシャワーで挑んだら時折全滅しつつも、全力オートでレベル20までクリアできました。その後攻略記事、攻略サイト、youtubeではヴァッハ神、取り巻きの神像ともに斬弱点のため斬アタッカー多めの編成がおすすめと書かれていました。

 

そのためイベントキャラのウルピナ(サガスカーレットグレイスの主人公)をある程度鍛えてから周回しようと思っていました。ちなみにSSウルピナはプレイ開始時にリセマラでゲットしていました。

 

とりあえず…コッペリアと一緒にジャングル→VH1222周回

 

その後…


f:id:dorathemute:20190727011540p:image

f:id:dorathemute:20190727011537p:image

見た目も変わりました。

ジュエルを一切割らずにここまで育てました。HP700以上、素のステータス平均55以上あればどうにかなるかと思っていました。

だが、ここで問題発生。他の斬キャラがですね…

斬キャラの戦闘力1位がアセルス、2位ウルピナ

ウルピナが他のキャラをごぼう抜き。3位はハリード。斬キャラが全く育っていないことに気がつきました。ハーフアニバーサリー後は周回の都合で光術師、体術キャラ、銃キャラばかりが育っていました。全てバーニィのせいです。

※R杯も超女軍団との相性が悪いです。突キャラはさらに悲惨な状況です。外伝で育てようと思います

 

まずは勝率8割くらい

f:id:dorathemute:20190727212131p:image

まずはこんな編成にしました。悪くはないです。ただ5回に1回負けるのは効率悪いと思い

 

スタン編成を試してみる、条件が整えば勝ちやすい

 

ヴァッハ神1体になった時に、前3人が立っていれば95%以上勝てます。スタンはめっちゃ入ります。

欠点は火力が落ちるので神像を倒すのに時間がかかる可能性があります。その間に毒霧で削られたり、ナップで眠らされたりすると壊滅します。

 

火力対策としてマルチウェイを全覚醒

 

「そろそろ本気出しますか。ポキッ(指鳴らし)」

とっくに本気出してるんですけどね。

さらに1ターンに1体ずつ神像を倒すと良いというアドバイスをいただき…

アマゾンストライクに変更

 

・スペキュレイション後列は素早さ50%ダウン

・アマゾンストライク後列は素早さ25%ダウン

ナップよりも速く動けるのが理想。

微妙な差ですが、後列のクジンシーも先手を取れました。その後はチョコレートボールで素早さを下げられるので、安定して先手を取れます。

勝率9割くらいです。ただもう少し欲が出てきたので…

 

ライトボール主体のマジカルシャワー

 

なぜこの編成にしたのか?

「神像を倒してヴァッハ神1体だけになると、次のターン(ここでは3ターン目)から強攻撃を使ってくる」

そのため

「3ターン目までにヴァッハ神に多くのダメージを与えておけば、すぐに決着がつく」

と考えたからです。3ターン目開始時にはヴァッハ神のHPを1/3くらい減らしています。

何度か測定したところ、およそ1周あたり1:30〜2:00でした。バーニィだと倍くらいかかりました…

 

これが最も安定しました。術師は精神が高いので術攻撃、状態異常に強く、打属性にも強いです。

・超重力

・吹雪

・大召雷

のダメージは少なくて済みます。

全滅は金の神像から混乱を受けた時くらいでした。

 

ごくまれにロマサガ関連の記事を書こうと思ったのですが、2連続になりました。今後は音楽と筋トレ関連の記事も書いていきます。

 

ロビン杯も怪傑5をクリアできるように頑張ります…

 

さらば

 

画像データについて

「© 2019 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」