筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ロマサガRSの技、術検証④水着アザミの波撃ち、ジョルトカウンター

久々にロマサガRS関連の記事を書きます。というよりも書きかけの記事を仕上げました。

Twitterでもゲーム関連のツイートをしています。フォロワーが増えたこともあり、今回はいいね!が多くついた自分のツイートをまとめてみました。

 

www.dorathemute.com

 

現状としては…

なけなしの無償ジュエルでSS1体くらいは引けてます

6月のハーフアニバーサリーではガッツリと課金したので優秀なキャラが出揃いました。

・第1弾でエミリア

・第2弾でアセルス、白薔薇姫、クリスマスモニカ

・第3弾で教授

・SS確定チケットでレオニード

さらに初のSS4枚抜きもしました。

 

ゲームの難易度、効率性は大幅に上がりました。

※別記事で詳しく書きます

 

ただ7月からはバンド活動が本格化してきたので、ゲームに割けるお金は減りました。

 

つい最近の水着ガチャ👙では

 アザミは恒常ガチャで山ほど出ています。今回も引ける予感がしました。

 

ちなみに月の小遣いは3万円です。

 

水着アザミの技について

ゲーム的には旬を過ぎたのですが、ちょうど水着になれる時期になりました。

「おう。腹筋。久しぶりだな。」と言えるように頑張ります。

 

5月にこんなツイートをしていました。いつの日か、カウンター回避が実装されるだろう(どやっ)と思いながら、ハーフアニバーサリーのイベントで敵が強力なカウンターを使ってきました💦

その後、とうとう水着ガチャのイベントで実装されました。

※実はロビンがマタドールを使うのではないかと思っていました

ジョルトカウンター

はじめの一歩の「宮田一郎」が使っているやつです。前方に重心をかけてカウンターを打つ!!ではなくロマサガ2の技ですね

と思いながら玄竜にはボッコボコにされました。

直接攻撃のみですが、確実に回避して強力なカウンターパンチが入ります。日曜日のロビン杯、大将で使うのが良いですかね。色々と検証してみます。

 

うまいこと体術の威力がブーストされる陣形で使いたいですね。

 

今回の本命はこちら

波撃ち

f:id:dorathemute:20190726001321j:image

ロマサガRSを始めたばっかりだと「冷属性、体術、何のこっちゃ?」だと思います。

※腕力よりも素早さが高いほうが威力が出るという情報があるようです

 

 

 

こいつら強いんですよ。ツヴァイク6以降が実装された時に恒常アザミは外していました。

ちなみにツヴァイク6でも冷弱点の敵が縦に並んでいることが多いので使えます。

 

今後はこのような技を持ったキャラが増えてくるのではないかと考えています。

 

ロマサガRS関連の記事も「ごくまれに」書こうと思っています。オチはありません。

 

さらば!

 

画像データについて

「© 2019 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」