筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ロマサガRSの技、術検証。SSエメラルドのセルフバーニングが上手く運用できない

※令和元年5月19日時点の情報です

最近話題になっていたSSハリード、SSクローディアのガチャ。僕は40連したのですが、SSはどちらも当たりませんでした。

40連するとSSキャラのどちらかを55%の確率で引けます

 

当たったのはSセフィラス。

 


f:id:dorathemute:20190517000424p:image

f:id:dorathemute:20190517000431p:image

 

Sセフィラスはパリイ(ダメージ攻撃の無効化)持ち、なおかつアビリティも良いものばかり。

 

さすがにSSキャラには及ばないですが、新規プレイヤーにとっては非常に使いやすいと思います。

www.dorathemute.com

 

前回記事で述べたリセマラ(初期プレイでのキャラ厳選)ではハリード、クローディアガチャを回してSセフィラスも取っておくと良いかも。

 

で、次のガチャに

SSワグナスという人気キャラが登場します

ワグナスについては色々な方が言及しているのであまり多くは語れませんが…技構成に「セルフバーニング」が入っていました。

f:id:dorathemute:20190519071846p:image

 

SSエメラルドが持っているカウンターとバリア術

ロマサガRSでも、原作でもあまり使っていませんでした。

まず術が発動→直接攻撃で身体に触れられると熱属性のカウンターが発動します(ダメージは受けます)

威力はB。そこそこのダメージ出ます。

 

ただデメリットもあります

敵の攻撃前に術が発動しないと意味がない

SSエメラルドの素早さ補正がかなり低いので、敵の先制攻撃を受けてしまいます。この時点で素早さ50はあるのですが…

 

さらに

HPが0になるとカウンターが発動しない

体力補正もあまり高くないので、強力な攻撃に耐えられないことがあります。

 

ファスト術(ターンの初めに発動する)だと良かったのに…

 

相手が打撃系、熱弱点なら良いのかも

 


f:id:dorathemute:20190519073624p:image

f:id:dorathemute:20190519073646p:image

 

現時点だと植物系の的とは相性良いと思います。プレイ開始当初に煮え湯を飲まされた、螺旋回廊30Fの青天女とか。足がらめでスタンされるとダメですが。

 

良い運用方法あったら教えていただけると嬉しいです。

※後ほど追記します

 

画像データについて

「© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。」