筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

マラソンの練習をしながらロマサガRSの戦闘力上げを行ったら痩せました

※2019年3月時点での話。ロマサガの話がメインです

 

 

2018年末よりロマンシングサガ・リユニバース(以下:ロマサガRS)にハマっています。動画の通り、難易度高め。


『ロマンシング サガ リ・ユニバース』TVCMバトル全滅篇

 

小学校高学年でRPG(ロールプレイングゲーム)に興味を持つようになり、その当時に友人が持ってきたゲームをいくつかプレイしました。

何となくCMで放送していた「ロマンシングサガ 3」に興味を持ちました。ちょうど誕生日の11月に発売したため、誕生日プレゼントとして購入しました。

 

・複数人から主人公を選べる

・サブストーリーの豊富さ(フリーシナリオというらしい)

最も印象的だったのが

動画にも出てくる「ピコリーン」と技をひらめく瞬間の電球💡

 

これが当時印象的でした。自由度が高い反面、複雑なシステムやイベントの取りこぼしが多々ありました。やり込み要素が多かったため攻略本も複数買いました。

 

ロマンシング サ・ガ3―練磨の書 (ファミ通)

ロマンシング サ・ガ3―練磨の書 (ファミ通)

 

 

 この伝説攻略本も所有していました。攻略本というよりも参考書。いわば芸術品。現在は廃盤、中古で8000円以上になっています…非常にマニア向けです。

こういうのを綺麗にとっておけば資産になるんですよね。当時の小学生には想像もつかないです。

ストーリーの奥の奥や人気のある音楽の楽譜も一部掲載されていました。音楽を担当した「伊藤賢治」氏はX JAPANの音楽も参考にしているようです。

 

年内にはロマサガ3のリマスター版が発売されるはずなので、攻略本も電子書籍で発売してほしい。

 

 

ロマサガRSはロマンシングサガ3の300年後の世界…

なるべくスマホゲームはやらないように心がけていたのですが、これだけはどうしてもプレイしたかった。

チュートリアルのビューネイ戦「懐かしい…」

少年時代の熱い心を思い出し、涙😹が出そうになりました。結果的にはドライアイになったことは置いといて…

 

難易度高いクエストをクリアするための育成に時間がかかるゲーム

ロマサガRSは拠点があり様々な場所に出向いてイベントをクリアするクエスト制です。

 


f:id:dorathemute:20190306214359p:image

f:id:dorathemute:20190306214417p:image

 

・メインストーリー

・サブストーリー

・モンスター討伐

・特殊なアイテムやキャラがゲットできるイベント

などがあります。

 

より難しいクエストをクリアするには

 

・強いキャラをゲットする

・強い武器、防具を手に入れて強化する

・パーティーメンバーの戦闘力を上げる

が挙げられます。その中でもパーティーメンバーの戦闘力を上げるというのは非常に重要になります。

 


f:id:dorathemute:20190306215149p:image

f:id:dorathemute:20190306215153p:image

 

毎月2万円以上課金できる人なら「遠征即時帰還チケット🎟」を購入してジャングル遠征を繰り返すとあっという間にレベルが上がります。

僕の場合は月3000円(小遣いの10%)が限界だろうな…

 

お金が無ければ時間をかけるしかない

育成には本当に時間がかかります。

おそらくもう少しでクリアできそうなクエストをクリアするまでに最低5時間は必要だと思います。

※課金すれば10分くらいです

 

効率的なイベントが

 

武闘会・豪-上級1回戦-


f:id:dorathemute:20190307003601p:image

f:id:dorathemute:20190307003612p:image

 

詳しくは「ロマサガRS 戦闘力」などで検索すると様々なサイトやyoutube動画に辿りつけます。

暫定ベスト5メンバーだと時間効率が良いクエストです。クリアするのに30秒くらい、HPを中心にちょこちょことステータスも上がります。


f:id:dorathemute:20190307003619p:image

f:id:dorathemute:20190307003607p:image

 

再戦ボタンに親指をかけて外を走ります

外を走りながら再戦、オート戦闘を繰り返します。およそ30分でキャラクターがスタミナ切れを起こします。

僕も30分で5〜6kmくらい走れば心地よい疲れが出ます。

 

最近は仕事も家庭も忙しいので「これは時間効率良いな!一石二鳥!」と思っていました。

 

痩せました


フルマラソンに向けて減量中です。食事制限しています。さすがに食事を少し減らしつつ5kmを週2回以上走れば痩せます。腹筋から採血できるレベルまで脂肪を減らしたいです。

 

「ロマサガRSをプレイしながらジョギング(ウォーキングでも)してダイエット」おすすめですよ。

 

しかし…

 

花粉のせいで体調が悪くなってしまった

夜中に走ったら翌朝、喉がヤバいヤバい…

花粉症の症状が強くなりました。

f:id:dorathemute:20190307005112p:image

ちょうどホワイトデーのイベントのボス「ナイトフラワー」も花粉攻撃してきます。かなり厄介で不愉快なボスです。

 

そろそろ確定申告(医療費控除)の書類作成や、バンドの新曲にとりかかる予定なのでゲームは少し控えます。細く長くプレイしていく予定なので、ライブなどでロマサガRSをプレイしている方がいたら是非とも声かけてください。