筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

建売マイホームを購入③ 長期優良住宅、ZEHについて。いわゆるエコハウス

2019年3月に建売マイホームの契約🏠をしました。

 

僕はモノを購入する際に「選択肢が多すぎて迷う」ということが非常に苦手です。あとは今回買った物件は早く決めないと売り切れる可能性もありました。

 

前回記事で述べた「立地」

3か所くらいの分譲地に絞り込み、資料請求をしつつ見学予定日を決めました。

そこから地域を1か所に決めました。

www.dorathemute.com

●●地域(地区)まで決まれば、あとは

・外装、内装のデザインと機能(分譲地の中でも様々)

・カーテンのデザイン

・表札のデザイン

を選ぶくらいです。それほど迷いませんでした。注文住宅と比較するとかなりのスピード感があると思います。2019年3月現在から探し始めても2019年秋の消費増税には間に合うと思います。

ここまでは夫婦間で意見が一致したのでほとんど揉めることはありませんでした。

 

※カーテンについては夫婦のミニバトルがあったのですが、伏せておきます

 

長期優良住宅という条件に絞り込む

義両親が長期優良住宅、ZEHの家を建てたので様々な話を聞きつつ参考にしました。長期優良ですが20年後に価値が落ちるかどうかは予想もつきません。2020年以降にベビーブームが再来し、買い手が多くなれば高く売れるかも💰

日本政府の皆さん🇯🇵頑張ってください

 

www.homes.co.jp

 

簡単に言うと長期的に住めるように様々な厳しい条件をクリアした住宅であり、税金の優遇措置があります。

理学療法士としては「バリアフリーの住宅」と言えば患者さんと盛り上がれるかもしれません。玄関や風呂には手すりが設置、1Fには段差がないです。

 

60件くらいある分譲地の中で4件見学したのですが、全てが長期優良住宅でした。耐震性などはゴリ押しされました。さらに以下の条件などで価格帯の違いがあるようです。

※各種メーカーの担当者に色々と質問しました。セールストークの可能性もあります

 

時期が早い方がお得

分譲地だと「第1次」「第2次」と少しずつ住宅が完成していきます。「第1次」の段階で入居するほうが安く購入できます(先行者優位)。しばらく売れなければ値下げする可能性もありますが駆け引きになります。

 

ちなみに4件見学したのですが2019年1月〜3月の間に全て売れました。担当者の方も「売る家がほとんど残っていないので、来月から別の地域に異動になる」らしいです。大変だ。

 

日当たり、角地、道路に面しているか

いわゆる土地の値段です。角地、南向きが良いです。

うちは角地から2番目ですが、角地にするとプラス100万円でした。日当たりは少々犠牲になりますが、周りが家に囲まれている物件だと安いです。当然のように価格重視の方は多いです。どこの分譲地でも安い土地は「商談中」「契約済」が多かったです。

 

ちなみに2度目に来店したら、4つ見学した中で1番安い物件は売れていました。

 

太陽光、オール電化

物件を4つ見学したのですがガスを使うか、オール電化によって価格が変わります。安い方から順に

 

・電気、都市ガス

・太陽光パネル、オール電化(角地)

・太陽光パネル、オール電化、ZEH

・太陽光パネル、オール電化、ZEH(角地)

 

安いのと高いので500万円くらい変わります。

 

オール電化のZEHにしました

ZEHはネットゼロエネルギーハウスの略です。簡潔に言うと光熱費ゼロの家です。

howto-custom-home.jp

 

うちは賃貸に住んでいるときにプロパンガスに煮え湯を飲まされた経験があります。まじで高いです。色々な方に話しているのですが「都市ガスまたはオール電化を強くおすすめ」します。光熱費が月1万くらいは変わると思いますよ。

 

ZEHには色々な条件があり、エネルギーに関する基準をクリアしなければなりません。例えば


f:id:dorathemute:20190325005859j:image

f:id:dorathemute:20190325005855j:image

 

電気自動車の充電🔌設備です。義両親の家に行った時にも同じものをみました。

「なんで電気自動車買わないのに、こんなもん付いてるんやろ?」と僕と嫁は首をかしげていました。

設置が義務付けられているんですね〜

 

※2019年3月時点。電気自動車は高くて買えません

 

補助金が160万円出ました

細かい説明は割愛…ではなく僕自身が完全には理解していないのですが

・国から115万円

・つくば市から45万円

出ました。つくば市からはエコハウス認定されています。補助金が最後の一押しになったと思います。嫁の目は完全に💲💲になっていました。

 

大きなローンが組めるなら、エコハウス重視にしようと思いました

おそらくどの家を買っていても1ヶ月あたりに支払うローンと光熱費の合計は同じくらいになると思います。思い切って大きなローンを組む覚悟を決めました。

 

ローンを組むにあたり念のため

・車のローンを繰り上げ返済

・貯蓄型生命保険の解約

・月会費制スポーツジムの解約

をしました。あとは不妊治療も終わりを迎えそうです。

 

 

 

ちなみに、全く値引きできませんでした。

 

 


※書き残したことがあれば追記します