筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

建売マイホームを購入⑤スピーカー付きダウンライト、youtubeの胎内音が子育ての役に立った話

令和元年9月に娘が産まれました。今までの流れはこちらで。

www.dorathemute.com

うちはおそらく手がかからないほうだと思っているのですが、赤ちゃんというのはどうしても泣き止まない場面があります。

それはもう、縄文時代の土偶のような顔で

「ウギャー!!」と泣き叫ぶことも多々あります。f:id:dorathemute:20191210070138p:image

さすがに疲れている時や、寝不足の時はイラッとしてしまいます。

 

嫁が用事がある時はワンオペ育児をすることもあるのですが、育休中にノイローゼになるお母さんの気持ちが分かります。特に寝不足だと思考回路がおかしくなります。

嫁はノイローゼというよりも、抱っこ疲れでぎっくり腰寸前の状態になっていました。帝王切開で腹筋が落ちてしまった影響もあると思います。

 

「育児中は苦労して当たり前」「寝れなくて当たり前」と言われることも多いのですが…少しでも楽になる方法はないかと考えていました。

 

備え付けのスピーカーで、youtubeの胎内音を聴かせたら落ち着いてしまった

f:id:dorathemute:20191210064443j:image

建売物件でも色々なラインナップがあり、変わったオプションが付いていました。

メーカーの担当者も「これは珍しいですね。なんで付いてるんですかね」

ただ息子が気に入ってしまい

「スピーカーの家が良い!」と言ったのも購入の決め手になりました。

上記のようにキッチンのライトにスピーカーが備え付けてあります。Bluetoothでスマートフォンと接続するとスピーカーから音楽が流れてきます。

 

嫁と「これは特にいらんだろうな…」と話していたのですが…

 


【広告無し】赤ちゃんが泣き止む寝かしつけ胎内音(Mother's Womb Sounds)ASMR

 

娘がギャンスカしている時にこいつを流したら…

ピタッと泣きやみました。「ゴォー」という音がひたすら流れるだけ。

赤ちゃんも「なんで泣いているのかわからない」ことも多々あり、とにかく落ち着かせることが重要だったりします。

 

本来の使い方はリビング、料理中に音楽を楽しむものらしいです。音量はマックスにすると大爆音になります。家を締め切っていれば外にはギリギリ聴こえないレベル。

 

音楽、ダンス好きの人にはおすすめです。ホームパーティーにも良いかも。

 

ただ、注文住宅だと真っ先に削られそうな予感…