筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

建売マイホームを購入①理学療法士はローン審査に通りやすいらしい。

 

色々と迷っていたのですが、補助金に飛びつきました。結婚と同じで勢いが必要だと思います。。。

野原ひろしと同じ年齢で35年ローンを組みました。35歳になったときに「ローンが32年残っているのに~😿」と言いまくります。

 

 

マイホームについては色々な方から質問されることが多かったので、数回に分けてお伝えします。

「音楽部屋(防音室)、筋トレ部屋はあるのか?」という質問が1番多かったですね💪🎸

 

そんな部屋、与えられるわけないやろ…

 

建売を色々と見に行ってみようという話になり

SUUMOなどのネットから「つくば市 建売」と検索しつつ、良さげな物件を探しました。まずは色々な話を聞いてみようかと。

建売が良いというよりも、小中一貫校の近くに良さげな分譲地(いわゆる新規の集合住宅)があったということです。

※つくば市は全て小中一貫校(義務教育学校)になります。1年生〜9年生まで同じ場所に通います。

 

予算は2500万〜3000万円くらいで考えていました

・僕は理学療法士

・嫁が言語聴覚士(現在はパート)

という共働きの医療職なので上記の額が妥当かな…と思っていました。

医療職はパートでも時給が高いので世帯年収は悪くないと思います。このくらいだとボーナス払いなしでアパートの家賃(8万円弱)と同じくらいでローンを払える計算でした。

 

僕自身も大学院への進学を考えていることもあり、多くのお金が必要になります。さらにローン返済のために馬車馬みたいに働く生活は嫌だなという思いもありました。

 

ところが…

 

実際に勧められた物件は3000万円〜4000万円の物件ばかり

ネットには「2900万円〜」と掲載されているが、実際に来店すると既に契約されているか商談中みたいなパターンがありました。

 

「ぼったくる気満々か!書いとけよ!」と心の声。

 

大まかな収入と職業を伝えると3500万円〜4000万円くらいの物件を勧められました。家電付き、家具付き、引越し費用負担などのプランもありました。

 

 

理学療法士はローン審査に通りやすいようです

 

車など他のローンが無い前提ですが、年収の6〜8倍のローンが組めると言われました。

 

医師、看護師はもちろん理学療法士のようなリハビリ従事者も信用度が高くローン審査に通りやすいようです。国家資格所有者で、職場がダメになってもすぐに他に移れることもあるでしょう。

 

理学療法士が今後どうなるかは予測が付かないですが、現時点では「非常に良いお客」でした。業者によってはグイグイ来ますね。

なおかつ従業員の多い大病院で、勤続年数が長いほど信用度が高いと思われます。最近流行りのフリー理学療法士(自営業)だと少し厳しくなると思います。

自費診療のマーケットが拡大し、大企業が出てくれば信用度は増すと思っています。今後に期待。

※このあたりはメーカーの方に質問しました

 

大病院ほど給料が良いわけでは無いんですけどね。このあたりは別記事で。

 

次は決め手になった「立地について」