筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

つくばマラソン2019完走。雨のレースが過酷すぎてランナーズローに。

2019年11月24日

つくばマラソン2019に参加しました。3度目のフルマラソンです。

フルマラソン挑戦の経緯

2018年のかすみがうらマラソンで茨城県立医療大学のスタッフと一緒にメディカルサポートを行いました。ボロボロになったランナーを見て

「マラソンを走ると、こんなになってしまうのか…?」と疑問に思い、自分自身でも挑戦することにしました。そして、2度のレースで痛いほどわかりました💦

ちばアクアラインマラソン2018に出場しました。反省点と失敗談を整理しました。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

かすみがうらマラソン2019をギリギリ完走③25km地点からの巻き返し。人生初のランナーズハイ - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

僕は中学、高校とバレーボール部、大学ではボクシング部に所属していたのですがスタミナに難あり。持久走は部員でもビリレベルでした。

 

新しい靴を買いました

誕生日プレゼントです。この靴でサブ4をプレゼントする日は来るのだろうか…

スポーツデポの店員さんが「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)記念のモデルもありまして…」という言葉が決め手。

こちらも厚底タイプですが、以前使っていた「ナイキ リアクト オデッセイ」は厚底かつフワフワした感じでした。こちらは硬くてしっかりしている感じです。

※サイト掲載していますが、まずは店頭で履き比べてみるのがおすすめです

 

9月に娘が産まれたり色々と忙しかったため、練習量は少なかったのですがコンディションは良いほうでした。怪我しなかったことは僕にとっては奇跡です。しかし…

 

つくばマラソン当日は雨の予報

当然、雨のレースは初めてです。雨の日の練習は風邪引きそうだし、靴擦れも起こしそうなので避けていました。

嫁や親からも「出場見送ったら?」と言われたのですが、雨の日レースも体験しておきたいと思い出場しました。

帽子、ワセリン、脚つり対策の芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)、さらにレインコートまたはゴミ袋で雨避けと保温のアドバイスをいただきました。

 

 

そしてレース当日

手荷物預かり場で靴が泥水まみれに…

近くまで嫁に送ってもらいました。

つくばエクスプレス研究学園駅、土浦駅からシャトルバスもでています。

雨はそこそこ降っていました。水たまりを踏まないように気をつけていたのですが、手荷物預かり場に行く途中で…

「ビシャ!ズボボボ!」

「…」

靴と靴下が泥まみれ。せっかく用意した靴が2倍以上の重さになっていました。

「終わったな…雨レースの洗礼を受けたようだ」

 

靴の重みでバテることが分かりきっていたので、スローペースで

予想通り、脚の疲れが酷く8km地点の関門もギリギリ通過できるペースでした。途中で歩いたら失格になる可能性すらありました。

もともと悪天候の時に腹痛、関節腕、情緒不安定になる体質もあり、レースが非常に憂鬱になりました。

で、モチベーションを保つためにTwitterに投稿したりするわけです。

どうにかハーフまで来ました。関門はギリギリ通過。天気は良くなっていたのですが、既に消耗が激しくペースを上げる余裕がありませんでした。この時点でリタイヤした人も結構いたと思います。

 

一応ここまではほとんど歩かずに到達しました。さらに母親と息子が応援に📣来てくれました。ここから

・ペース上げる→歩く

・一定のスローペースで走り続ける

の2択で迷い、後者にしました。脚さえつらなければ完走できる見込みがあったためです。

 

 

この辺から筑波大学構内に入ります。ゴール目前です。ゲストランナーの方が「ラスト頑張りましょう!」という掛け声に触発されてペースを上げてみました。

とりあえず完走。

 

一応、前回のかすみがうらマラソンよりも7分縮みました。

 

ちなみに給水所のアミノバリュー、給食のバナナ、みかん、塩きゅうり、アンパン、おしるこ、種無し梅干しは全ていただきました。さらに民間の方が用意していたコーラ、塩飴、パンなども全て受け取りました。非常に元気をいただきました。ありがとうございます。

 

レース直後は「もう二度と、走らん」という気持ちになるので、今後の予定はありません。年末に家の近くにエニタイムフィットネスがオープンするため2020年は筋トレ中心になるかも。

 

引き続き茨城県南で筋トレ、ランニング仲間募集中です。

 

さらば