筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ロマサガ3リマスター版サラ編①コマンダーモードで攻略した話をします

※ネタバレあり

 

ロマンシングサガ3。このゲームは1995年に発売されました。スーファミ全盛期のころ僕は小学生。

誕生日プレゼントとして買いました。非常に思い入れがあります。

フリーシナリオの難易度が高く、攻略本を4冊ほど持っていました。小学生のおつむではクリアするのがやっとだったのですが、33歳になった今。。。

リマスター版を買いました

ちなみにiOSでプレイしています。お世辞にも操作しやすいとは言えず、序盤は操作ミスが多くてプレイに時間がかかりました。

専用ハードがあると良いと思います。SNSだとPS4やNintendo Switchでプレイしている方が多いようです。

 

ロマンシング サガ3 | SQUARE ENIX

 

小学校時代にやり込んだので、様々な記憶が蘇ってきました。当時難しくてプレイできなかったのが「サラ編、コマンダーモード」でした。

 

主人公を前線で戦わせないコマンダーモード

強い主人公を使うと前線で活躍させたくなりますよね。サラ編の場合は「ラスボスで主人公のサラが離脱してしまう」ため、主人公抜きでラスボスと戦う珍しいパターンになります。

ついでに序盤で仲間にできる貴重な戦力の「少年」も離脱します

 

※割引は終了しました。

 

はじめに宿星、得意武器(生まれつきの才能)を決めます。スーファミ版ではあまり使わなかった「術」を使うことにしました。ただ初期HPが45しかなく、体力が低いためHPの伸びが悪くなります。ポドールイへの道にでてくる「かまいたち」のウインドダートでワンパンされます。ちなみに

・得意武器「弓」だと高難易度技を閃きやすい。サラを術師にしてしまうとツィーリンに弓技の閃き💡を託すことになります

・「体術」にするとHPの伸びが良く、イベントのフラグが立ちやすい

 

序盤に陣形持ち、術が使える仲間を集めます

ロマサガ3のメインストーリーは「ランスでアピスゲートの話を聞く」ことから始まります。そこから様々なイベントが起こります。それまでにワールドマップをある程度完成させておく。

序盤に重要な陣形を持ったキャラとして

・虎穴陣…ノーラ

・鳳天舞の陣…フルブライト

・スペキュレイション…少年(サラ編)、ようせい(他の主人公)

・トライアンカー…ロビン

あとは魔王殿で王家の指輪💍フラグを立て、無限オーラム稼ぎ。

オーラムが貯まったらウィルミントンの武器屋でシルバーチェイル、ヴァンブレイス、クロースヘルム、騎士の盾を買うと中盤までの戦いが非常に楽になります。さらに武器も人数分、必要なだけ買っておくのがおすすめ。

 

後ほど「ゆきだるま」を仲間にするために必要なイベントです。強い武器を購入した影響で、体術と術は相対的に弱く感じます。

 

フルブライトを仲間にするために必要なイベントです。コツを掴むと大富豪になれます。

グレートアーチ、アケの物件を買い占めて「ジャングルフィーバー」と神王の塔で「ナジュの熱き血」を閃いておくと楽に進めることができます。

 

合成術を使いつつ術ポイント、術ランクを上げていきます

・様々な陣形で使える太陽術ベースの「スターウイルス」

 

1人で術を使うよりもダメージが出ること、術ランクが上がっていくのでおすすめです。多用していると主人公が育たないのですが、後から取り返すことも可能です。

※トライアンカーの通常攻撃「ディノファング」は遠距離攻撃なので、お供をかいくぐってデスマスターにダメージを与えられます。終盤にマーベラスカノンを閃くのも良い

ウンディーネ、ボルカノ戦

様々な状態異常、即死技が有効です。ここでは大津波か黒龍撃を使います。

 

ここからランスでアビスゲートの話を聞き、メインストーリーに入ります。

 

続く

 

画像データについて

「© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」