筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

リョカッキライブでカホンを叩く。つくばマラソンの1週間後に体調のピークが来た話

2019年11月30日は久々にライブを行いました。

 

 

本来はギターとコーラスを担当しているのですが、ドラマーが休止中のためカホンを叩くことになりました。

f:id:dorathemute:20191201220123j:image

※南米の楽器らしいです

 

ちょうど先週はつくばマラソンに参加していたのですが

つくばマラソン2019完走。雨のレースが過酷すぎてランナーズローに。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

翌日から疲労回復のために糖質多めの食事を継続していました

翌日は両脚に強烈な筋肉痛、左膝と左足首の関節痛がありました。手すりが無いと階段昇降ができないレベルです。当然疲労感も残っています。

 

フルマラソン当日に消費したカロリーはざっと

・42km×70kg=2940kcal

さらに移動で歩いたり、組織の回復に消費されるエネルギーを足すと3500kcalくらいになるはず。

フルマラソンの翌日は全身の細胞がエネルギーを欲しているのがよく分かります。空気を吸うだけでも太れそうな感覚です。

 

炭水化物をどか食いしたら、体調が非常に良くなってきた

カレー🍛3杯(夕食に2杯、夜食に1杯)とか食べていました。フルマラソンの翌々日には筋肉痛もほとんど無くなるのですが、むしろレース直前よりも身体が軽くなって仕事後の疲れも感じにくくなっていました。サイヤ人みたいに死の淵から蘇ると強くなるんでしょうね。

 

そのまま迎えたライブ当日…

14:00まで仕事をしてからライブに参加するのに疲れていない

いつも土曜日のライブは14:00まで仕事をして、それから合流なので「少し疲れた状態でライブに参加」でした。この日は非常に調子が良く、17:40の出番にピークが合えば良いなと考えていました。

 

ミーティングで31のスモールダブルを食べて、いざ本番へ。

少し早めにピークを迎えました。

 

その後は「こりー」さん

 

我々のライブは調子良かったのですが、後半に疲れが出てきました。やっぱり20代とは違うような…

 

「endoor」さん

同年代ですが、こちらはパワフルでした!やっぱり歳は関係ないな。

 

トリで主催者の「COACH」

このギターは非常に良い感じで、打ち上げでも話題になっていました。

 

練習も必要だけど、体調をピークに持っていくと良いライブができることに気がついた

年末にエニタイムフィットネスに入会します。ガッツリと肉体改造をするので、しばらくは酷いコンディションでライブをすることになるかも。

 

最後に動画を

次のライブは年明けになると思います。筋トレ仲間を募集します。

 

さらば