筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

cornerstone(拠り所)ライブ②18:00過ぎからの打ち上げ。

その①はこちら。

Twitter貼り付けまくったら誰のブログが分からないくらいになっていますね。

 

www.dorathemute.com

 

 

バンドのオリジナル音源を渡した後に

「サイン書いてくれませんか?」

と言われ一同「!?」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dorathemute:20181210130221j:image

「サイン 書き方」で検索すると分かりやすいサイトが出てきます。オリジナル音源をリリースする方は練習しておくと良いですよ。この1分後にはどうにか書き上げました。

 

ライブが13:00スタート、17:30終了なので打ち上げと交流会がたっぷり

 

僕もスイーツが好き。ちなみにお酒は一切飲みません。

会場近くのファミレス「夢庵」で打ち上げ、交流会を行いました。打ち上げが18:00からだったので参加率が高いですね。過去最高ではないだろうか。

 

反省会、バンドミーティングを

バンドの今後について話し合いました。リーダーも方向性について悩んでいたり、自信が無くなっていた部分があったようです。

 

 

「お茶の間で家族みんな聴ける音楽」という名フレーズいただきました。使わせていただきます。

2019年のリョカッキは新曲を作りつつMVを撮影しようと思っています。あとは各出演者、バンドの悩みなどを聞きながら意見を出し合ったりしていました。

 

個人的に思ったことは…

演奏力はライブに出ながら上げていくしかない

僕も7年くらいバンドやってますが本当にミスだらけ。練習時間が確保できないのでむしろ下手になっているかも。

それでもイベントに出演すると新たな出会いなど、良いことがたくさんあります。あとは以前にも書いたのですが社会人でバンドメンバーが4人もいれば3ヶ月後には状況が大きく変わっている可能性があるということは当たり前です。とにかく出演できるうちに経験を積んでおいたほうが良いです。

 

リーダーはメンバーの意見を聞きすぎてはいけない

あまりにも色々な意見を聞き入れすぎると相手が付け上がってくるので注意が必要です。特に田舎のベース、ドラム、なおかつ演奏力が高いメンバーは強い意見を言いやすいです。あとはバンドメンバー以外のアドバイスも色々とあります。意見は直感的に良いと感じたものだけを取り入れましょう。

恋愛、仕事、バンドでも同じかもしれません。リョカッキはある程度のルールと目標を決めておき、微妙な判断はリーダーに任せるということになっています。

 

さらにイベントに対しての改善案なども聞かれました。その場では思いつかなかったのですが

Twitterで面白いコンテンツを作れれば良いなと思いました。バンド、弾き語り初心者向けの内容で。

 

二次会はカラオケ🎤など

初めは卓球組🏓とカラオケ組に分かれました。

僕は人数が集まる前に洋楽を歌いながら盛り上がっていました。Maroon5とか好きなので趣味が合う方は是非ともご一緒しましょう。

 

なんじゃこのドヤ顔は。

 

忘年会用に練習した「米津玄師/Lemon」を披露しました。車での通勤時間が長く、歌の練習は毎日できるので着実に力がつきました。

 

バンドのサイトが更新されたらCDを受け取った方々の声、出演者の声などを掲載しつつ続きを書きます。

 

来週はつくば市の居酒屋「海鮮や辰海」の辰海ナイトで演奏します。席もある程度埋まってきたので、興味のある方はメンバーのTwitterやFacebookに連絡を下さると嬉しいです。