筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

FenderとRolandのコラボギター「G-5」について。

 

本日は土浦イオンモール内「島村楽器」のスタジオでライブです。僕個人としては新年初ライブです。かなり出遅れましたが…

 

ライブMCでは所属するバンド「リョカッキ」の音源とホームページを毎回宣伝しているのですが、今回はギターの音色を一部変えて演奏しました。

ryokakki.jimdo.com

 

ホームページ「スペシャル」にメンバーの機材紹介が書かれています。

 

Roland G-5

見た目通りのストラトキャスターとしての使用はもちろんのこと、テレキャス・ハムバッカー・アコギ・12弦ギター・変則チューニングまで自在に対応できるケンシロウにピッタリの一本。

「ブライトハムバッカー」モードで弾ききる「愚かな男」「Mr.Smiler」のギターソロは必聴です。

リョカッキ HPより

 

www.youtube.com

サウンドハウスの動画です。この動画を見ると面白さが分かると思います。現在は生産終了しています。

 

サウンドハウス

 

ギターの中に様々な音色が組み込まれています。

アコースティックシミュレータが内蔵されているため、バンドと弾き語りを併用するのに便利なギターです🎸が音は比較的軽めなので重めのバンドには適さないと思います。ドロップチューニング(音を下げる)の機能が付いているのですが、使うことは無いと思います。

 

ストラトですからね。

 

バンドサウンドとしては

・ブライトハムバッカー

・アコースティックギター

のモードを使うことが多いです。

 

そろそろオープニングが近づいてきたので後ほどライブの様子も踏まえて追記します。