筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

つくばビアフェス、ラーメンフェスタのステージ出演までの準備②アンプを用意する。

たまたま野外イベントへの出演について話があったため続きを書きます。今回はビアフェス、ラーフェスともに主催者側で機材を用意していただけたのでラッキーでした🤞ありがとうございます。

 

dorathemute.hatenablog.com

 

まずはどの程度の機材が使えるか確認しておく

どちらのイベントも主催者側からは連絡が来ませんでした。こちらから早めに確認をしておきましょう。マイク、ミキサー、スピーカーは準備してある場合がほどんどですが、ギターアンプ、ベース、ドラムなどは自分でも用意しておく必要があります。

 

弾き語りだとフットワーク軽いので参加しやすい

アコースティックギター、カホン、キーボード程度でも大丈夫です。一応スタンドは用意しておきましょう。

 

雨だとケースが重宝します

おすすめしたいのは軽くて丈夫、防水です。駐車場から控え室まではそこそこ歩きます。ハードケースは重いので体力を消耗します(^_^;)暑いだけでも消耗するので演奏する気が失せますね💦

何人かの機材をまとめて運ぶと運搬や搬入で機材同士が揺れでぶつかることも多いです。気温、湿度、悪天候の影響を受けたら楽器が劣化する可能性があります。

 

僕の場合はギターケース、カホンケースともに少し高価なものを使っています。島村楽器で半強制的に勧められたのですが、今年のライブは雨ばっかりだった☔️ので結果的には重宝しています。

もっと安いのもたくさんあるので「ギターケース 防水」などで検索するのも手です。

ギターアンプ、ベースアンプは重すぎないものを

アンプ類は迷います。はるか昔の野外イベントで25kgのアンプを500mくらい運んだことがありました。ただの修行でした。

ライブハウス並みの機材かつ誰かが運んでくれるならありがたいですが、youtuberのSUSURU氏くらい有名にならないと厳しいと思います。

 

基本的にスピーカーと出力(W)が大きいほうが音量も大きく、音域も広いと考えておくと良いです。そして、残念なことに大音量は求められていません。

※あくまでイベント優先なのでお客さんが会話をできるくらいです

大抵はアンプの出力をマイクで増幅してもらえるため、出力が大きくなくても大丈夫です。

 

バランス的には10kgかつ30w前後

概ね10kg程度、30w程度のものがあれば大丈夫だと思います。予算は2万~4万くらいでしょう。人気機種であれば、必要なくなればメルカリなどで購入価格の7割くらいで売れます。

 

スタジオでJCを使っている人ならこれ。

 

マーシャル派ならこのあたりかと。

僕は今まで相方がJCを使うことが多かったため、マーシャルを使うことが多いです。これはあまり歪まないため、別でエフェクターを用意しましょう。

 

ベースアンプは少し大きめのを

 

基本的にスピーカーが大きいほうが低音の迫力があります。ミキサーに直接繋ぐ場合もあると思います。

 

ドラムは…

メンバーが生ドラム、電子ドラムのいずれかを所有しているとありがたいです。

以前のイベントでも他の出演者から貸していただけたことがありました。

ただ残念ながら知識不足です。来月に電子ドラムを使ってバンド演奏をする機会があるので、後ほど別記事に書きます。