筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

人生2度目のぎっくり腰になる①筋トレ後に息子とのキャッチボール

※令和元年7月の記事です

 

僕のブログを見た友人がギックリ腰のような症状になり、相談を受けました。梅雨時期は体調を崩す方が非常に多いのですが、腰痛も例外ではないんです。

 

僕のブログも誰かの役に立ったようで良かった…と思っていたら…

人生2度目のギックリ腰になりました!

5歳の息子に介護されました。嫁も苦笑いですわ。

 

僕は理学療法士として整形外科リハビリを行っているのですが、腰痛患者も数多く担当しています。

腰痛取りが腰痛になったということです。

www.dorathemute.com

今なら90%以上は「なぜこの人の腰痛が発症したのか」を分析し、対処することができるようになりました。

学生時代から「腰痛持ちの理学療法士は格好悪い」と揶揄されていました。僕もそう思っていたのですが、今は違います。腰痛になりやすい体質、体型があるため理学療法士と言えども一概には言えません。

 

もちろん細心の注意を払っていたのですが、今回は完全に油断しました。原因は

バーベルスクワットで切り返す瞬間に腰の痛みが出てしまった

 

嫁「息子、天気悪くて外で遊べないから、ジムに行ってきたら?」と言われました。

重苦しいような腰痛があったのですが、こんな体調を吹き飛ばすためにもジムに行くことを決めました。気合いで自律神経を整えようと思っていました。前日に家で腕トレーニングをしていたので、この日はスクワットと背中トレーニングを行う予定でした。体調に反して筋肉の調子は良く、少しずつ重量を上げていきました。

 

内転筋、大臀筋を刺激したかったので

・ワイドスタンス(足幅広め)

・フルスクワット(膝を股関節よりも低い位置まで)

で行いました。

久々だったので40kg→50kg→60kgからの…

 

 

70kgを扱った際に切り返しでバランスを崩してしまい、変な挙げ方をしてしまったようです。腰全体に何とも言えない痛みが発生したため、筋トレを中断して息子と遊ぶことにしました。

 

クールダウンも兼ねてしばらく息子とキャッチボールをしていました。その時でした。

 

??「トマホーク!」

 

グサっ!

 

腰「ぐあっ!」

 

電気のようなズキーンとした痛みが走り、思わず飛び上がりました。

息子には「すまん。帰らなきゃ」と謝り、すぐにジムを後にしました。

まともには歩けない状態だったのですが、大勢の方がいたためポーカーフェイスを保ちつつ車に乗り込んで帰りました。

 

家に帰り…

 

嫁「どうした!」

僕「どうやら、腰をやってしまったようだ…」

 

急いで痛み止めを飲み、安静に。ではなく…急いで溜まっていた家事を片付けました。その理由は

 

ギックリ腰は翌日、翌々日にかけて痛みのピークがやってくる

これを知っていたため、翌日にやろうと思っていた掃除や洗濯を片付けてしまいました。嫁は妊婦なので重いものを持ったり前屈姿勢での作業がつらいためです。

 

僕が家事をしている間に、実家から嫁がコルセットを取ってきてくれました。

 

とりあえず、様子を見よう。

 

しばらくは腰全体にぼんやりとした痛みがあったのですが、徐々に痛みの部位が分かってきました。

椎間板ヘルニアがある部位にダメージを受けていた

昨年むち打ちになった時に腰部のMRIを行ったのですが、その際に右側の腰椎椎間板ヘルニアが見つかりました。やや神経を圧迫している可能性があり、爆弾💣を抱えている状態です。

 

どうやらスクワットの際に右腰部に圧縮ストレスがかかったようです。

 

一通り家事を済ませ、ホッと一息ついて早めに就寝する予定でした。しかし

 

痛くて眠れない

・寝返りをすると痛い

・仰向け、横向き、うつ伏せいずれも痛みや違和感

があり午前3時まで全く眠れませんでした。

その間はゲームを行いながら気をまぎわらしていました。

 

そして翌日…

 

続く