筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

Roland「4XCAMERA」アプリでback numberの弾き語り多重録音。1人バンド配信のすすめ

2020年6月

音楽活動を全面的にストップしていたのですが

「何かできることはないか?」とバンドのLINEグループに投げかけてみました。

 

遠隔でのセッションは課題が山積みだったため、スマホアプリで多重録音をして各種SNSやyoutubeにアップできないかと考えていました。

 

そこで、試してみたのがこちら

Roland「4XCAMERA」アプリ

www.roland.com

 

僕があれこれ説明するより、インストールしてチュートリアルを見たほうが早いです。

 

サンプルとして

 

課金してアップグレードすると「Roland」のロゴが消せます。さっさと課金しましょう。と言いたいところですがなんと現在は無償でアップグレードできますよ!!

 

太っ腹!!

 

※2020年6月10日時点。他のアプリも優遇されているので要チェック

 

複数の動画を編集する際に、少しレイテンシー(音の遅延)があります。後から撮影した動画の頭をトリミングして修正。

バンドの多重録音はどうにかなりそう。問題は騒音による近所迷惑、あとは1発撮りなのでNGテイクが続くと心が折れます。。。

 自分のバンドの曲だけど、ノーミスで弾けと言われると不可能だろう。自信を持って言うことでもないけど。

 

アップグレードしたVerがこちらです。

 

 

 

あとはバンドの動画もアップしていく予定です。

 

個人的には絢香×コブクロ「winding road」を練習して近々アップします。

コラボ相手も募集します。

 

20日にはつくば市の「海鮮や辰海」久々のバンドミーティングを行います。

新しい生活様式でライブができるかどうか検討中です。

 

話はそれましたが、とりあえず音楽配信を考えている方は一度インストールしてみるのをおすすめします。

 

最後に

注文していたスマホ用のミキサーが品薄で届きません

 

Roland ローランド/GO:MIXER PRO

Roland ローランド/GO:MIXER PRO

  • メディア: エレクトロニクス
 

 これがあると動画のクオリティーが大幅に上がると考えています。

上記は転売で1.5倍くらいの価格になっています。ご注意を。

 

さらば