筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

コロナウイルスによるジムの休会とバンド活動の休止について

2020年3月30日時点での話です。

茨城県でも3月半ばにコロナウイルスの感染者が出ました。いずれも海外渡航者で感染経路が明確だったため、このまま感染者が増えなければバンド活動やジム通いを再開しようかなと考えていました。しかし…

www.dorathemute.com

 

 

 

 

甘かった。

現在は茨城県の感染者が20人になっています。

 

 

 

 

院内感染の多発に加えて

 

 

若者の帰省です。海外のニュースもチェックして、今後日本がどのようになるかを予測しておいたほうが良いと思います。

もはや対岸の火事ではなく、日本のそう遠くない未来だと思います。

 

様々な情報が流れていますが、とりあえず厚生労働省のHPがおすすめです。全般的に難しい言葉で書かれているので、一般向けのがおすすめ。

www.mhlw.go.jp

LINEでも情報を得ることができます。

 

バンド活動休止、ジムの休会

対応は店舗にもよるみたいです。

店員さんも「本日で5件目くらいです。会社から行かないよようにと要請されている方も多いようで…」とのことでした。

 

とりあえず4月から10月まで休会(月額1000円)扱いにし、再開したいときに店舗に行けば良いそうです。退会の場合は再入会に別途費用がかかります。

 見切り発車でプロテインを4kgほど注文してしまったため…置き換えダイエットは継続します。

ダイエット用にこだわらず、ホエイプロテインを買うのがおすすめです。僕はFacebookアカウントから会員登録、ログインしています。

 

バンド活動に関してはリョカッキ、pack numberともにコロナウイルスが落ち着くまでは活動休止することになりました。ライブ活動はもちろん、スタジオでの練習も当面は自粛する予定です。

 

僕も外来リハビリ業務で多くの高齢者と濃厚接触します。

それに加えて、肺気腫などの呼吸器疾患を持った方の相手もします。こういった方々が感染したら生命に関わるのはもちろん、治癒しても後遺症が残る可能性があります。

 

病院は感染者が出ない限りは収入の大幅減とはならないと思います。しかし対外的な活動を自粛する期間は一般の方よりも長くなるかもしれません。

 

とりあえずダイエット、ゲーム、バンド活動ではやれなかったギター速弾きの練習でもしようと思います。

 

自粛について、他人に強制することはできませんが…

 

今は人の動きを制限したほうが経済的にも長期的なダメージは避けられるのではないかと思います。

 

次は明るい記事を