筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介します。

2020年6月。コロナウイルスによる自粛期間中に麻雀熱を発症してしまいました。

スマホで「セガのMJを中心にプレイしていたら何と!

f:id:dorathemute:20200621231737p:image

息子にも麻雀熱が伝染してしまいました…

10年ぶりくらいのオンライン麻雀だったので、序盤のフルボッコから、どうにか「覇者」まで辿り着きました。特殊なバトルが発生する「上級段位」なのですが、実力的には良くて「中の上」くらいだと思います。

 

ただ、このアカウントを息子のために使うのはもったいないので…

 

息子用に「雀魂」というアプリをインストール

猫好きので「〇〇にゃ!」という語尾がピッタリ。

ここで「ポンって何?」「ロン?」「真っ白なのきたけど」

なぜなぜ君を発揮してきました。普段は煩わしいところですが、まずはルールを覚えてみようかと優しく諭す。ということで息子が三度の飯よりも大好きなyoutubeを。

※息子は6歳。麻雀本だと漢字が多すぎるので厳しいかと

今どきは動画コンテンツが充実している

 すごい。初心者から上級者向けまで参考になるものばかり。

僕自身は上級者が対局しながら解説しているものを見て、自分に足りないものを補う予定です。

 

まずはこちら。「雀魂(じゃんたま)」のチュートリアルを使った動画。


【切り抜き】20分でわかる!初心者麻雀講座【Vtuber】

 

この動画を見ただけでも息子は大まかな用語を理解しつつ

「役牌」「三元牌」の使い方くらいは理解できるようになりました。

 

 


【粗品流】麻雀初心者講座コレさえ見れば打てます!!【霜降り明星】

 

今はちょっとヤバいですが「天才てれびくん」の影響もあったため、こちらも分かりやすかったです。粗品さんは音楽の才能もすごいです。もちろんお笑いとしても確かな実力があるので、また這い上がって欲しいところ…

 

ちなみに息子は面白いと思った動画は何回も見るタイプ。

導入で「この動画、面白い」と思わせることが大事。youtuber習い事全般に言えるかも。

 

とりあえず、この2つの動画を繰り返し見る👀ことをおすすめします。

 

あとは麻雀本を

僕自身は東大式から入りました

僕の時は選択肢も少なく、もっと堅苦しい本が多かった。今はカラーと漫画で非常に分かりやすくなっています。

 

これを繰り返して読んだら実戦へ。

 

まずは100戦

とにかく数をこなしつつ、色々な戦術を身につけていくのがおすすめ。点数計算、振り込みなどはまだ分からない…状態であっても

 

・MJならフリー対戦で初段まで

・雀魂なら雀士まで

は確実に無課金で辿り着けます。それ以降勝てないようで有れば、戦術書などを使いつつ、次のステップに進むことをおすすめします。

 

麻雀関連も定期的にアップしようと思います。

久々にリアル麻雀もしたいです。もちろん賭けませんよ

 

 

さらば