筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

データで勝つ三人麻雀を読む。MJモバイルで大苦戦中

2020年6月の記事

 

2020年4月よりMJモバイルという麻雀アプリを始めました。ちなみに天鳳、雀魂のアカウントも作ってあります。

※後述する四麻、三麻で上級段位になったら一区切りする予定でした

息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介します。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

f:id:dorathemute:20200628231734j:image

もう10年以上前の話になります。大学生の頃は麻雀仲間とゲーセンに入り浸っていました。いくら使ったかも覚えていないのですが…

たまに店長さんが

「いつもありがとうございます」と23時くらいに缶コーヒーを持ってきてくれるVIPぶりでした。

 

結婚と同時に引退してしまったのですが、当時の麻雀仲間はMJNET認定雀士になるレベルまで極めてしまい

「すげー」と思いながら応援していました。

 

MJ.NET認定雀士 | セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 R EVOLUTION

 

コロナウイルスの影響もあり、ステイホーム中に麻雀を再開しよう。と思い見つけたのが

MJモバイル

当初の目標として四麻、三麻ともに上級段位(強者)を目指していました。大学生、独身時代は四麻のみプレイしていました。

徐々に感覚が戻ってきた影響と、強運もあり

4月→5月の1ヶ月で強者、6月に覇者まで来ました。

 

「これはイケる!」と思い

 

5月から三麻をプレイし始めたのですが…

五段以上の卓でフルボッコ

最低五段とはいえ、五段のプレイヤーとはめったにマッチングしませんね。半分以上が格上です。

それでも八段までは順調にきました。そこからが大きな足踏み。


f:id:dorathemute:20200628231157j:image

f:id:dorathemute:20200628231200j:image

イベントの報酬でどうにか九段にはなりました。通算では勝ち越しているのですが…6月は2着と3着ばかりでした。

 

オーラスで捲られる(逆転される)ことが続いたため、思いっきり床ドン!!

 

拳を怪我しました。

 

そこで…少し勉強しよう。何でも理屈から入るタイプなのです。

三麻のコツなどを調べつつ辿り着いたのが

データで勝つ三人麻雀

データで勝つ三人麻雀

データで勝つ三人麻雀

  • 作者:みーにん
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

買いました。非常に良かったです。何よりも救われたのは「100戦程度では本来の実力と平均順位には差が開くことが多い」

さらに

「オーラスで僅差の場合、そこそこの確率で逆転される」

ということ

 

が分かり「逆転されるのは割と当たり前なんだな」と思い、気分が楽になりました。

 

もう少し気長に打ってみることにします。

当然、自分の打ち方と上級者の違いも多くあり

自身の課題としては

・中盤で鳴き手への振り込みが多い

・安手で鳴きすぎ

・早々にオリすぎ

・ホンイツなど染めすぎ

という印象でした。あとはリーチをするかしないかの見極めもシビアにできたらと思います。

 

課題だらけなので、伸び代があるとポジティブに捉えておきましょう。

あと100戦くらい打てば、今よりは良い結果になるんじゃなかろうか

 

「オラ、強い奴と戦いてえ!」

じゃなくマッチングしたら接待してくれると助かります。

 

さらにyoutubeで強いプレイヤーの打ち方も見ていこうと思います。

戦績が改善するかどうかは、追って報告します。

 

さらば