筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ロマサガ3サラ編⑥内部経験値、英語版、パーティ外成長、面倒な術師育成

※ネタバレあり

 

ロマサガ3リマスター盤サラ編⑤最終パーティーの選び方 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

 

弟もロマサガ3リマスターをプレイ中、正月に会ったときに

弟「キャラ育成の時は、退却しないほうが良いみたいよ」と言われ

 

「…。」

 

「ど、どういうことだってばよ?」

 

気になったので攻略、解析サイトで調べてみました。

 

解析した人、本当に尊敬します。

 

退却すると、内部に蓄積された経験値がリセットされてしまう

ロマサガ3は戦闘後に各キャラクターのHP、WP、武器レベルなどがランダムに上昇します。

戦闘後に何も成長しなかった場合、内部で経験値が蓄積され、次の戦闘で何らかの能力値が上がりやすくなります。

この内部経験値は、何らかの能力値が上がるとリセットされます。しかし、退却をすることによっても内部経験値がリセットされてしまうようです。

特に武器ランク40以上にもなると、能力値の上昇は相当厳しくなります。

 

陣形を乱されると敵に先制されるため、退却するプレイヤーも多いと思います。これは損をしていると気が付きました。この話を機に、基本的には敵と真っ向勝負をするようになりました。

 

強くてニューゲームの2週目以降は「スペキュレイション」前列、中列キャラに

・練気拳、残像剣などの全体技

ゴールデンバウムには

・タイガーブレイク、分身剣

を多用するとサクサクいけます。後列に育成したいキャラを置くと良いです

 

スマホをの言語を英語にすると、ゲーム内の言語も英語になる

iOSの話です。他のプラットフォームはどうなんでしょう?

設定→言語と地域→English

ロマサガ3をやり込んでいる人であれば英語の勉強になります。

f:id:dorathemute:20200131063213p:image

有名なセリフも少しだけ長くなります。

※idyllic…のどかな

※mayor…町長

 

 

ちなみにクロノ・トリガーも英語になります。参考までに。

英語の多動力

英語の多動力

  • 作者:堀江貴文
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本の勉強法で「スマホを英語モードにする」という項目がありました。おすすめです。

 

敵ランクを上げてパーティ外成長を使う

リマスター限定のレベル上げ方法です。キャラ毎の得意武器、術は敵ランクが上がるにつれて成長します。

強くてニューゲーム→敵ランク上げ→パーティ外成長を繰り返すと育成の手間が省けます。

ある程度でロアリングナイト道場を切り上げて、アスラ道場の前に敵ランクを上げておくことをおすすめします。

 

ロマサガ2、3でも「凝視」は嫌な攻撃ベスト3に入ると思います。魅了と石化は最悪。RSに関してはダメージまで追加されていますが、パリイが有効。

 

↓↓こちらを参照しました

パーティー外成長-ロマサガ3|GAME攻略

 

これを踏まえて

術師選びをすると…

原作でほとんど使われなかったであろう

・ティベリウス(太陽)

・ヤンファン(月)

を強くてニューゲーム5〜6周目で初加入させると非常に熟練された状態で加入できます。ギャラクシィ、クリムゾンフレアなどの合成術要因として使ってみるのも面白いと思います。

ヤンファン初加入時↓

※乾いた大河を3人以下で突破するとバイメイニャン、ヤンファンを仲間にして魔王の鎧と戦えます

f:id:dorathemute:20200202124958p:image

クリムゾンフレアを使うなら

・シャール(朱鳥)

1択です。朱鳥術師が少なすぎます。ボルカノが仲間になれば良かったのに。

ギャラクシィを使うなら

・ロビン(細)

・ブラック

です。特にブラックはアイテム引き継ぎ要因としても非常に重要な役割をしているため、積極的に活用しましょう。

 

ロマサガ3リマスターでは道士の指輪、魔王の盾を使うと術師も使いやすくなります。ただ

・スコール

・サンシャイン

・エアスラッシュ

など基礎術のダメージが非常に低く、周回にそこそこ使える

・サンダークラップ

はアスラ、ゴールデンバウムに無効。

※アスラは全ての術に耐性がある

 

そのため終盤の雑魚処理、攻撃要因としてはいまいち。回復や状態異常解除の要因として使うことが多くなると思います。

 

術師を1から育てるのは面倒臭すぎて、飽きると思います。ロマサガ2ほどの見返りはありません。

 

これらを踏まえると

サラ編は最後のほうにすれば良かった

ということです…発売当初では分からなかった。

今度こそミカエル編のマスコンバットについて

 

さらば

 

画像データについて

「© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」