筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

Frogオープンマイク。アコギを借りたら欲しくなってしまった話

先日はつくばFrogのオープンマイク(飛び入り参加型イベント)に参加しました。

つくば「Frog」のオープンマイク。食事とwifiは嬉しい。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

 

2019年9月に娘が生まれてからは参加できていませんでした。先日のリョカッキライブで共演した「ケンニイ」さんから

 

「今月オープンマイクやるから来てよ。最近人が少なくて…」

 

嫁に渋〜い顔をされたんですが、振り切るっ!

 

ただ、2月、3月にバンドのライブが控えているため弾き語りの練習はほとんどしていません。そのため古い曲を演奏するつもりでした。

 

参加者たくさんいました。

11組。めっちゃ大盛況やん。1人3曲、15分程度が目安です。

20:00スタートで、終わったのが23:30くらいでした。

楽譜とギターを忘れたため、借りました

 

ついでにモテソングの定番でもある

「米津玄師/Lemon」の楽譜も忘れました。

 

そこで、主催者のケンニイさんがアコースティックギターを貸してくれることになりました。

レスポールで有名な「ギブソン」です。

 

非常に気持ちの良い音!

スピーカーから返ってくる音だけでなく、アコースティックギターのボディーから全身の骨を伝って🦴耳までくる振動。

 

サウンドチェックでエド・シーランのPerfectを少々歌ってみたのですが、気持ち良くなってしまい、そのまま本番でも演奏しました。

 

あとは定番のback numberのカバーです。

 

今まではお金が無くて💴エレキギターにアコースティックシミュレーターを繋いで、独特の音を出していました。それも意外と評判が良かったのですが、アコギも1本欲しくなってしまいました。

 

予算は、およそ20万円くらいですかね。

 

宣伝などのベシャリが長くなってしまったので、3曲目の花束は少し省略しました。

 

2月に海鮮や辰海で2マンライブを行います。

f:id:dorathemute:20200126211825j:image

半分はこの宣伝も兼ねていました。そこそこ良い反応があったので、会場の半分以上をリョカッキの客で埋められたら良いなと思っています。

 

当日は久々にエレキギター🎸を弾きながらコーラスで出演します。

 

本番後に機材の話をするのが好きなので、変わったものを買うと思います。

 

夏のボーナスまでには…

 

さらば