筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

夜のジョギング対策「胸部のランニングライト」を買いました

前回記事でLSD(長距離走)について書きました。

30代子持ちの社会人がジョギングのために2~3時間確保するというのは至難の業です。

睡眠時間を削り5時起きして…というのも試みたのですが、病気になりそうだったのでやめました。

おそらくスタミナを向上させればフルマラソンのタイムが上がることはわかっているのですが。。。

www.dorathemute.com

 

そこで平日夜に息子を寝かしつけ、21:00ごろに30分から1時間程度走ることにしました。

 

そんなん普通やろ!!と思いますよね。。。

 

つくばの夜が暗すぎてリスクだらけ…

つくばは都会的な場所、ランニングに適した広い歩道も数多くあります。

しかし僕の住んでいる地域は街灯も店の明かりも少ないです。

予想以上に危ない、怖い、不気味。

歩道の凸凹に気が付かずに捻挫したことがあります。自転車や車と接触するリスクもあります。

 

そこで

 

ランニングライトを購入

オチがないですね。

 

ランニングライトは犬の散歩🐩やトレイルランニング(いわゆる山岳ラン)でも使っている人が多いです。

今まではスマホ📱のライトや懐中電灯🔦を使っていました。

 

ランニングライトは

・ヘッドライト

・胸部

・腹部

・靴

など色々な部位に取り付けるものがありました。

で、吟味した結果これを選びました。

 

ヘッドライト、靴は虫が来そうなので却下

田舎道は虫が多いんです。

春から秋にかけては本当にヤバいです。

普通に走ってても顔面に虫がぶつかってくるのは当たり前。

さらに僕は蚊に刺されやすい🦟体質なので足首も厳しいと思いました。

 

ウエストポーチを装着するため腹部タイプも却下しました。

 

USB充電、防水タイプを選ぶ

ほとんどが対応していると思います。雨が降ってきても大丈夫👌

 

かなり明るいです


f:id:dorathemute:20190118010849j:image

f:id:dorathemute:20190118011026j:image

 

息子のおもちゃになりました。LEDがハイビーム、ロービーム、点滅の3種類あります。

光を直視すると半端じゃないまぶしさなので注意しましょう。

ゴム紐の長さを変えられるのでフィット感も良い感じ。

 

※この写真は間違って装着しています。本来は細いコードも右側

暗い夜道を走っても前方も足元も視界良好です。

しばらくはこれを試してみます。

 

ただし

女性が夜道での1人ランニングはやめましょう

可能なら朝ランをおすすめします。

このご時世は何があるか分からないです。僕も常に警戒しています。

どうしても夜に走らなければならない場合は防犯ブザーを携帯するか、すぐに助けを呼べる場所にしましょう。

お金と時間があればジムのランニングマシンを使うのも良いです。

 

細々と週4くらい走ろうと思います

ジョギングの頻度を上げてどのように身体が変化していくのか。後ほど報告します。

 

あとApple Watchも買ったので脈拍コントロールについても書く予定です。

 

最後に

 

残念ながら、全く応募がありません。

 

さらば