筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

インチ、フィートと身長対応表。松葉杖を合わせるのに役立つ。

リハビリの仕事をしているとたまに「インチ、フィート」を使う場面があります。

 

1インチは2.54センチ、1フィート(フット)が30.48センチ

詳しくは「ヤード、ポンド法」と検索してください。

12インチが1フィート(単数だとフット)です。

インチは足の親指くらい、フィートは足裏くらいの長さ。

昔の人は足裏の長さを尺として扱っていたんですね。

 

脚をケガしたアメリカ人が来院して

「How tall are you?」

「Oh,I'm 5 feet 10 inches tall.」

※僕の身長が5フィート10インチ、およそ178cm弱です。

 

こんな場面は、まずありませんが…

逆があるんです。センチメートルからフィート、インチに直す場面が。

 

仕事中に松葉杖のサイズを合わせる場面がありました。こんなやつです。

 上記の松葉杖は「Lサイズ」です。

「身長どのくらいですか?」

「170cmくらいです。」

「えーと。松葉杖はおそらくLで、長さは…ん!?」

5'2"~5’10"みたいな表記だったんですよね。新卒時代に超焦りました💦

「'」がフィート、「"」がインチです。

 

一覧表を作りました

「インチ、フィート、センチ、計算」みたいに検索すると計算できる優秀なサイトが数多くあります。職場用に松葉杖の大きさと身長対応表を作っていました。同じように困っている方がいれば参考にしていただければと思います。

 

松葉杖サイズと身長対応表

サイズ フィート、インチ   センチメートル  
SS 3'7"   109.2cm  
  3'8"   111.8cm  
  3'9"   114.3cm  
  3'10"   116.8cm  
  3'11"   119.4cm  
SS,S 4'0"   121.9cm  
  4'1   124.5cm  
  4'2"   127.0cm  
  4'3"   129.5cm  
  4'4"   132.1cm  
  4'5"   134.6cm  
S,M 4'6"   137.2cm  
  4'7"   139.7cm  
  4'8"   142.2cm  
  4'9"   144.8cm  
  4'10"   147.3cm  
  4'11"   149.9cm  
  5'0"   152.4cm  
  5'1"   154.9cm  
M,L 5'2"   157.5cm  
  5'3"   160.2cm  
  5'4"   162.5cm  
  5'5"   165.1cm  
  5'6"   167.6cm  
  5'7"   170.2cm  
  5'8"   172.7cm  
  5'9"   175.3cm  
L,LL 5'10"   177.8cm  
  5'11"   180.3cm  
  6'0"   182.9cm  
  6'1"   185.4cm  
  6'2"   188.0cm  
  6'3"   190.5cm  
  6'4"   193.0cm  
  6'5"   195.6cm  
LL上限 6'6"   198.1cm  

※小数点第二位以下を四捨五入

※「SSの上限とSの下限が同じ」ということがあります

 

適当にコピーして印刷していただいてもOK🙆‍♂️です。

 

さすがにほとんどの人の身長は網羅してるでしょ。

「自分の身長は◯フィート●センチだな」と覚えておくと良いと思います。使ったことないけど。